
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

尖閣諸島の地権者が売却を決意するまでの流れ──「中国漁船衝突事件」で民主党政権に不安

尖閣諸島購入構想は昨年9月以降、水面下で石原慎太郎知事と地権者の男性(69)との間で進められてきた。



男性は平成22年9月の中国漁船衝突事件で、民主党政権の対応に不満や不安を覚えたという。

「国を守るために所有し続けてきたが、個人で守っていくのは限界がある」



男性は石原知事の渡米直前に「石原さんにならば(売却してもよい)」などと最終的な意思を固めた。



産經新聞 2012.4.17.22:58




---------------



地権者と都知事を仲介したのは3頭アキ子──ひどいなATOK、Google日本語入力に切り替える──山東昭子(おお、一発だ!)なのだとか。「さんとう」が3頭と出たのは競馬文章を書いているからか。「あきこ」がアキ子は和田アキ子と書くからか(笑)。いや、おれ、「アキ子」を和田アキ子のために辞書登録したのだったか。



山東昭子は自民党の参院議員。地権者と同じ69歳。今じゃ知っているひともすくないだろうが、「タイムショック」で優勝して「クイズの女王」と呼ばれ、タレント議員になった。



タイムショックの司会を田宮二郎(後に自殺)がやっていたころ。
のちのちデヴィ夫人が、田宮との男女の仲を得意げに語っているのを見たときは、うんざりしたものだ。







山東昭子は美人だけどキツい顔なので、いわば「ヒロインをいじめる役」ばかり。この当時は小姑役が多かった。今で言うと小沢真珠みたいなタイプか。


決してヒロインにはなれないひとだったから、国会議員への転身は大成功だったろう。声をかけたのは田中角栄だとか。あのころか。忘れた。
覚えているのは、「こんなのが国会議員になっちゃダメだろ」との怒り。NHKアナだった宮田輝とか。







そういや慎太郎さんが史上最大の得票で初当選した時、私は高校生で選挙権はなかったが、「なんで作家が議員になるんだ!」と憤慨した。アサヒシンブンを隅から隅まで読んでいた時期。心情サヨク。


選挙権を得たばかりの姉は、裕次郎の兄であるハンサムな慎太郎さんに、ミーハー気分で一票投じてはしゃいでいた。よく覚えている。私は姉を激しい軽蔑の目で見た。新聞はテレビ欄だけの人だった。



その姉はやがて「アサヒシンブンを神様のように崇拝する教員の家」に嫁ぎ、亭主の影響で慎太郎さんを毛嫌いするようになる。時を経て私は、アサヒシンブンと決別し、慎太郎さん大好きになる。



と書いて、あらためて「アサヒシンブンの呪縛」の中にいた自分に気づく。オセロ中島なんかも同じ。こころの弱い人間は、なにか信奉できるものを探してしまう。頼ってしまう。その代表が九条。あれに縋ってアイデンティティを保っているのがいっぱいいる。大江健三郎から沢田研二まで(笑)。
そこからの独り立ちはたいへんだ。オセロ中島はいたるところにいる。







山東昭子を初めて評価する日になった。
初当選の年は1974年だというから、38年ぶりに初めて認めたことになる(笑)。
ま、山東さんがこれで「おんなをあげた」のは確か。ご尽力に感謝。







当初は国民運動として募金を集める案もあったが、最終的に都が購入する案が浮上。



これもやって欲しかった。ひとり千円、二千円でも、ずいぶんな金額になったろう。参加したかった。


アサヒやマイニチの狂ったような「中国様が、中国様が御気分を損ねる」が不快。どこの新聞なんだ。







藤村修官房長官は17日午後の記者会見で、必要な場合は国による購入もあり得るとの認識を示した。


尖閣をめぐり及び腰だった民主党政権が、石原氏の構想に揺さぶられていることの証しといえる。



「公有地であれば外国資本の手が及びにくい」
尖閣の民有地も相続などをきっかけにブローカーなどが仲介し、土地が中国資本の手に渡る危険性はゼロとはいえない。公有地にすれば、その危険性は減る。



都に所有権が移れば、民間人と賃貸借契約を結んだ政府の「上陸禁止」も効力を失う。都が買い取り、石垣市との共同所有を認めれば、尖閣への上陸は相次ぐことが想定される。



産経新聞 2012.4.17 21:18


藤村官房長官は、午前中の会見では、「そんなことしらん。関係ない」としていたが、午後になって「国による購入もありうる」と態度を変えた。



だ・か・ら、おまえらには売らないんだって(笑)。おまえらを信じられないから、東京都への売却を考えたんだよ!




石垣市長は、「大賛成です」との意見を表明していた。これは、なんだっけ、「ミヤネ屋」での電話出演かな。ミヤネが「賛成ということでいいのですね」と確認を問うとはっきり明言していた。


昨日は一日中ニュースを追う日になった。なのに一番時間を割かれていたのは「シズちゃんの脳みそ」だった。どうなっているんだこの国は。シズちゃんが浅田真央的国宝級のアスリートならわかるけど、今度のシナでの闘いでベスト8に入ったらオリンピックに出られる、とかいう程度の芸能話題。伝えるべき重要なことは他にいくらでもあるだろう。



いま、日本の領土なのに、日本人が行きたくても行けない状態になっている。


「初上陸」の日が楽しみだ。



============================================




都知事発言に波紋──TBSニュース


今回の石原知事の発言に対して中国市民の多くは批判的で、厳しい意見が目立ちます。



「憎らしすぎる。魚釣島は私たちのもの。行き過ぎている。けんかするなら早くやってほしい」(北京市民)


「(日本との)外交関係を絶てばいい。外交関係を絶つのが一番の解決法だ」(北京市民)




そうだねえ、国交断絶が一番だ。 おまえら以上にこっちもそれを望んでるよ。



今回の唐突ともいえる発言、外交上、どのような影響を及ぼすのでしょうか。
 
「この分野は基本的に外交分野。軍事の分野は国(の担当)。何が起こるかというと、軍事的、あるいは外交的なあつれきが出てくる。これに対し石原知事、東京都は何ら対抗手段がとれない、対応策がとれない。それにもかかわらず、そこである種の政治的な行動をとって、石原さんがプラスになるようなことをするのはやめるべき」(元外務省国際情報局長・孫崎享氏)




日本固有の領土なんだから「外交上の影響」なんてことを気にする必要はない。さすがマイニチシンブン系列のTBSだけあって、コメントを引用するのもシナ寄りのヤツだな。元外務省か。



追記──7:37 

アップしたのが午前4時、いまKey Hole TVをつけて「みのもんた」を見たら、上記の「TBSニュース」そのまんま。シナの顔色の話ばかり。「中国様がご気分を害するようなことはしてはならない」という論調。不快になってすぐに消した。どこの国のテレビ局なんだ、いったい。この国のマスコミはおかしい。くるっている。

新聞だとまだ耐えられるが、テレビで、司会者からコメンテーターまでが一斉にそれを始めると、さすがに我慢が出来ない。消すしかない。いやはやひどい。このあとの8時からの番組もみな同じ論調で「中国様が、中国様が」とやるのだろう。見ない。見られない。

自分達の領土だと主張し、自分達は正しいのだと国民にアピールするシナや朝鮮のマスコミが羨ましくなる。
いやシナや朝鮮に限らず、世界中どこの国でもそうしている。それが国であり、その国のマスコミだ。

殴られても殴りかえしません、何をされても抵抗しませんという気違い染みた憲法もどきを信奉しているだけあって、この国のマスコミだけが唯一くるっている。
関連記事
  1. 2012/04/18(水) 04:14:02|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アメリカでの石原慎太郎講演──必聴の1時間21分──日本人の誇りを語る | ホーム | 尖閣諸島購入を宣言した石原都知事に対する「マイニチシンブン」の意見>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/692-918ec71f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっているライブドアブログから引っ越してきました。FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (84)
パソコン (76)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (69)
Jazz (7)
競馬 (19)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (6)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

