
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東京都が尖閣諸島を購入!──ありがとう、都知事!

「尖閣を年内に購入」と石原知事 地権者と交渉

【ワシントン共同】訪米中の石原慎太郎東京都知事は16日、ワシントンで講演し、東京都が沖縄県・尖閣諸島を購入するため、同諸島を個人所有する地権者と交渉していることを明らかにした。今年中の取得を目指すとしている。

 購入目的について、中国が領有権を主張していることを念頭に「どこの国が嫌がろうと、日本人が日本の国土を守るため」だと強調した。
 石原氏は講演後の記者会見で、購入する範囲は「恐らく諸島全体となる」と言明。地権者とは「基本的に合意している。代理人同士が交渉している」と述べた。

http://www.47news.jp/CN/201204/CN2012041701001033.html

---------------

 やってくれるなあ、石原さん。ありがたい。うれしい。 
「尖閣諸島は東京都が護ります!」と言いきってくれた。 

 PCの隅っこで流していたKey Hole TVで知り、急いでテレビを点ける。

 私の見たのはテレ朝。
「これは、たいへんなことになりますね。中国が黙っていませんよ」
 何を言っているんだ。その前に「尖閣諸島は領土問題ではありません」と言っておきながら。

 領土問題は存在しないのになぜ最初にそんな心配をする。しかもそこにはMCからゲストコメンテーターからみな「なんてことをしてくれるんだ」というニュアンスがあった。心配と言うよりシナに対する気配りか。

 フジテレビを見たひとが同じようなことを言っていた。私は見ていないけれど、もっとひどかったらしい。
 礼讃よりも心配なのだろう。事勿れ主義で、あちらにこびへつらっているマスコミだから。



 土地所有者は、埼玉にお住まいなんだっけ。
「民主党政権には売りたくない」と言ったという話も伝えきく。
 その辺はこれから明らかになるだろう。あの場で石原都知事が口にしたのだから、水面下での交渉はしっかり確定しているはずだ。どんな爆弾発言をするのかと思っていたら、この話だった。

 西村眞悟さんがカメラマンの不肖宮嶋らと一緒に魚釣島に行ったのって何年だったか。調べる。1997年か。もう15年になる。写真入りの報道を見たのは『SAPIO』だった。あれ以来の大きな一歩になった。

---------------

【追記】

 しかし……。
 いろんなひとの意見を読んでいて思った。
「石原の後に美濃部みたいなのがなったら、中国に売っちゃうよ」

 なるほど、後継都知事の問題がある。巨大な民主党政権が誕生したみたいに、風の吹きようによって何が起きるかわからない。
 都民の感覚はまともだ。東京都民は、今の日本国民が民主党を撰び、とんでもないことになったのと同じ事を、美濃部で経験している。一足早いお灸だった。それがあるから、もうあんなことは起きないと思うが、何が起きるかはわからない。(もういちど青島で失敗しているか……。)

 するとやはり国が所有するのがいいのか。所有者が政府を信じず、頑なに売ることを拒んできた感覚が分かる。今は国が金を払って借りている状態だ。
 それでもこのまま個人のままであるよりはもう周囲の水域の地下資源に絡む話だから、国が所有すべきなのだろう。それを所有者は拒んでいた。でも東京となら、というか前々から交流のあった石原都政ならいいか、と思ったようだ。
 間違いなく良い意味での進展のはずだが、次の都知事を考えらたら手放しでは歓べないのか。美濃部の悪夢もあるし。

 シナに媚びる連中がどんな反応を示すか、見ものだ。
 いや、へどの出るような意見ばかりだろうから見ないけれど。

 かつてのカツヲ節工場の実績から、こういう地権者の存在まで、あるゆる点で日本の地であることが確認されているのに、利権が絡むと、いきなり取ろうとするシナってのの、「何でも欲しい病」も、困ったものだ。
関連記事
  1. 2012/04/17(火) 09:17:39|
  2. 石原慎太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<尖閣諸島購入を宣言した石原都知事に対するの意見 | ホーム | アナコンダに殺されたひと──動物園嫌い──被災地仙台へパンダ?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/689-c9cd6f6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

