アナコンダに殺されたひと──動物園嫌い──被災地仙台へパンダ?

 茨城県牛久市神谷5丁目、酒類販売業藤田正二さん(66)の家族から14日午後11時すぎ、「(藤田さんが)ニシキヘビにかまれた」と119番通報があった。藤田さんは病院に運ばれたが、約1時間後に死亡が確認された。



 牛久署によると、藤田さんは、自宅の隣で長男(42)が経営するペットショップの飼育場(約120平方メートル)で倒れていた。全長6.5メートルのアミメニシキヘビがオリの外に出ていて、藤田さんの右腕や頭にかまれた痕、首や頭に絞められた痕があった。



 藤田さんはこの日午後10時半ごろ、飼育場の温度の確認に向かったまま戻らず、妻(70)が倒れている状態で見つけた。ニシキヘビはふだん、木製のオリに鍵をして飼っていたといい、同署は何らかの理由でヘビがオリから出て、藤田さんを襲ったとみている。asahi.com

---------------

 長男は鷹匠として有名だったとか。牛久のどのあたりだろう。まあ調べる気もないが。
 珍しい猛禽を売る「猛禽屋」としてマニアには知られていたらしい。

 その他、いろいろと珍しい動物を売っていて、この大蛇もその一種だったようだ。
 近所の人の「大蛇に餌でニワトリを丸ごと一羽呑みこませていた。気持ち悪い」という感想を見かけた。



 私は動物園が嫌いだ。それは自分が映画「猿の惑星」でも手塚の「鳥人大系」でもいい、支配され見世物にされている側だと考えればわかる。あれは人間の思い上がりの象徴だ。あのように扱われて屈辱と思わない動物はいない。「なにもしないでうまいものが喰えて、楽でいい」と思うのがいるとしたら、「猿の惑星」で飼われているニンゲンぐらいだろう。
 狭い檻の中で動いているライオンや虎を見ると、しみじみとニンゲンの思い上がりを感じる。 自分から行くことはぜったいにないが、数年前も、友人の知人の案内で上野動物園に行った。不快だった。

 まして政治的な道具にも使われるパンダになると哀れでならない。いや、動物に対して失礼だ。
「被災地の仙台にパンダを!」って、どこまでバカなんだジャニーズ。それで数十億円の募金を使うのか。
 どの程度の脳味噌なのかがよくわかる。 所詮マッチの炎はその程度か。



 同じく、本来日本にいない動物を輸入したりして商売にしている人が嫌いだ。
 全長6.5メートルのアミメニシキヘビは、そういうことをしなければ、日本にはいない生き物だった。

 ひとは死ぬときにそれまでの人生をかけ足でフラッシュバックするという。
 このひとは、本来は南米にいる大蛇に噛みつかれ、絞め殺されるとき、なにを思ったのだろう。

---------------

【追記】──死因は失血死  4/20

 週刊誌記事を読んだ。現場は血塗れで凄惨だったらしい。「絞め殺される」ではなく「噛み殺される」だったのだ。頭蓋骨には無数の咬み傷があり、中には脳にまで届くものもあったとか。「蛇は呑みこもうとしたのではないか」との専門家の意見があった。噛み殺してそのまま呑みこもうとしたのだろう。蛇は食い溜めが出来るから自分よりも大きいものも呑みこもうとする。
 死体のそばに大蛇はいて、舌をチロチロだしていたとか。

 昨日、秋田県で「ヒグマに殺される」という事件があった。わざわざ北海道からヒグマを連れてきて「クマ牧場」をやっていた。それが脱走しての事故である。秋田県でヒグマを飼うことに意味があるのか。くだらん話である。

---------------

【追記.2】──ヘビに呑みこまれるひと 4/30

 室内でヘビをペットで飼っている人がいる。放し飼いらしい。
 そのひとが、「ちかごろウチのヘビは、ぼくに添い寝する」と自慢した。
 彼が寝ていると、ヘビが寄ってきて、自分と並ぶようにするのだとか。

 それに対してヘビに詳しい獣医が意見していた。
「ヘビのその行為は、あなたを呑みこめるかどうか、あなたの長さを測っているのです。危険です」 

 アナコンダなんて牛ですら呑みこむ。
 私もこどものころ、1メートルほどのヘビが、20センチもある牛カエルを呑みこもうとしている現場を見ておどろいたことがある。カエルの躰は半分ほど呑みこまれていた。もう窒息死していたろう。ヒモのような躰なのに、口を大きく開けて、そこまでのことができる。腹をポコンとふくらませて、1ヵ月以上そのまま飲み食いせずに生きる。バケモノである。

 まあヘビをペットで飼うなんてひとは私からすると正気とは思えないので、こういうひとは、ヘビに呑みこまれて死ぬときもしあわせなのだろう。
関連記事
  1. 2012/04/16(月) 17:56:00|
  2. 世相
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<東京都が尖閣諸島を購入!──ありがとう、都知事! | ホーム | 埼玉県幸手市権現堂堤の菜の花と桜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/688-99ba0e96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっているライブドアブログから引っ越してきました。FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (84)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (69)
Jazz (7)
競馬 (19)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する