スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Amazonや楽天メールのしつこさ──追いかけシステムを切る──「悩ましい」初体験

Amazonや楽天のお知らせメールが頻繁に届く。

「以前あなたがお買いになったこういう製品に、こんな新製品が出ました。どうでしょう?」

「以前あなたがお買いになった商品の関連商品でこんなものがありますが、どうですか?」 

「以前あなたがお買いになった商品が、今回特別に3割引です。いかがですか?」

 こちらの情報をプールしているから痒いところに手の届く親切さだ。 
 その親切がわずらわしい。
 まあ親切も何も自動で機械的処理なのだろうけど。
 3番目はひどい。2万円で買った品が14000円で買えると知らされても、もうひとつ必要なはずもなく。
 



 金のないときだと、「うるせえ、買いたくても買えないんだよ!」とすぐに削除して問題ないのだが、すこしだけ金のあるときはけっこう問題だ。つい見てしまう。
 もともと興味のある製品群なのだから気になるに決まっている。
 
 ほとんどはPC関係だが、先日電気ポットを買ったものだから、ここのところそんなのも頻繁に来ている。そんなにポットはいらない。 炊飯器もいいって。たこ焼き器なんて興味ないよ! ほんとしつこい。

 私はPCパーツを多くのショップで買い、そこのメルマガを申しこんでいる。そういうところから届くものも多い。でもそれはふつうに「お知らせメール」として常識的なものだ。

 そういう中、Amazonと楽天は、格別に図々しい。なんともいやらしい。いきなりフルネームで呼び掛けてくる。「××××様、今回だけです。あなた様にだけです。特別情報です」のように。

 私は「情報メール」が迷惑だと言っているのではない。むしろ楽しみにしているのもある。アキバオーのメルマガなんて、店と同じように雑然としていて、秋葉原の店に行ったような気になれて楽しい。

 Amazonと楽天のやりかたが不快なのだ。でもAmazonと楽天は二大王者だから、そのやりかたは正しい、となるのか?
 多くのひとは、上記のようなフルネームで呼び掛けられることを快適と思っているのだろうか。



 私は以前楽天で「あぐら座椅子」というものを買った。ノートパソコンは平机で使っている。正座がきつくなってきたので、これは重宝した。棋士は5時間でも10時間でも正座が出来る。すごいなと思う。

agura
 するともう楽天が、私がどのサイトを覗きに行っても、しつこく「あぐら座椅子関連商品」を勧めてくる。
 今だからこそ笑えるが、そのころ私はあまりのそのしつこさにノイローゼになりそうになった。だって、買い物サイトで、何を調べようとも、常にあぐら座椅子が顔を見せているのである。これは気味悪い。

 あぐら座椅子はいい買い物だった。感謝して使用していた。かといって、これからもみっつもよっつもあらたにあぐら座椅子を買う予定はないし、関連商品にも興味はない。心底うんざりした。

 そのときの私は楽天のその追い掛けてくるシステムが切れるとは知らなかった。あまりに不快なので、なんとかならんのかと調べ、その解決法を知った。やっと解決できた。
 楽天は、あの「追っ掛けシステムを切る方法」をもっと表に出すべきだ。それを知らず不快な思いをしているひとは多いだろう。なかなかわからないようになっている。心底腹立ったものが懸命に探してやっとわかるようになっている。ひどい。切ったら一気に快適になった。

 親切を通りこして気味の悪いシステムである。まるで監視されているようだ。ストーカー被害に苦しむ人の気持ちがわかる。



roland




 RolandのUA1010。6万円弱。いいんだろうなあ、これ。
 Midiキイボードを繋いでの打ちこみ関連の品だ。私は打ちこみキイボードはYAMAHAを使っている。それには満足なのだが、安物のTascamのインターフェースが物足りない。そろそろ買い替えたい。
 
 でも私にこれを買う資格はあるのか。ない。
 Cubaseもろくに使いこなせていない。所詮SSW程度のヤツがなにを偉そうに。
 初音ミクを上手に使いこなしている若者は、どの程度の機材を使っているのだろう。まあ機材よりセンスなんだけど。ストリングス系のいい音源も欲しいなあ。

 録画しておいた「銭形金太郎」を見たら、貧しい青年が天然ボケで、その貧乏度合とボケぐあいに、スタジオも爆笑だったのだが、うまいボサノバギターを披露したら、一転して歓声と拍手に変った。音楽の力。
 と思いついたので私もボサノバギターを弾いてみる。歓声が聞こえる(笑)。YAMAHAサイレントギターのClassic用も欲しいなあ。

 買えるけど今は買ってはならない状態。 なのに物慾は消えない。悩ましい。

---------------

どうでもいい【附記】──悩ましい

「悩ましい」の意味は、 広辞苑第6版によると、

なやまし・い【悩ましい】
〓形〓〓なやま・し(シク)
〓なやみを感ずる。難儀である。くるしい。顕宗紀「吾が父の先王は、是れ天皇の子たりと雖も、〓〓なやましきに遭遇あひて、天位に登りたまはず」。「―・い問題を突きつけられる」
〓病気などのために気分がわるい。源氏物語帚木「いと―・しきにとて大殿ごもれり」
〓官能が刺激されて心が乱れる。「―・い視線」
 
となる。

大辞泉だと、

なやまし・い【悩ましい】[形]
_なやま・し[シク]《動詞「なや(悩)む」の形容詞化》_悩むことがあって苦しい。難儀である。「焦りと苛立ちの―・い日々を送る」
_官能が刺激されて、心が平静でいられない。「―・い姿態」「―・い調ベに誘われる」
_病気などで気分が悪い。「―・しく侍りて、内へも参らず」〈宇津保・忠こそ〉[派生]なやましがる[動五]なやましげ[形動]なやましさ[名]

いずれも「悩む、苦しむ」を最初にあげている。
ブログ等を読むと、誰しも今ではそういう意味で使っているようだ。

しかし私にとっては、というか昭和において常識的に、「悩ましい」とは、広辞苑の3番目、大辞泉だと2番目にある「官能が刺激されて心が乱れる。「―・い視線」 ──だった。チャーの「気絶するほど悩ましい」である。私もそういう形でしか使用したことがない。

だから今回、私が「悩み、苦しむ」の意味で「悩ましい」を使うのは初体験になる。ちょっとドキドキした(笑)。
関連記事
  1. 2012/03/31(土) 20:28:54|
  2. ことば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<韓国の教科書で歴史の勉強──かつて日本は朝鮮の殖民地だった!?──大百済帝国、新羅、高麗 | ホーム | 猫ひろし問題──国籍変更を仕掛けたのはホリエモン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/672-cd2725f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

