棋王戦四局目──雨の日の将棋観戦──J.Dの「Your Only Lonly」

Shogi.gif

今日は棋王戦第4局。会場は栃木県宇都宮市。
郷田の奪取なるか、角番の久保が凌ぐか。

雨模様なのがいい。
陽当たりのいい部屋なので、快晴で陽光キラめくと、さすがの引き篭もりも出かけたくなる。いや正しくは、出かけるべきなのではないかと悩んでしまう。温室みたいな部屋で、窓辺のハイビスカスの蕾はもうふくらみつつある。春はすぐそこ。
ほんと、春雨とインターネット将棋観戦はよく似合う。

棋譜中継はこちら
ニコニコ生放送は、豪華な解説陣で盛りあがっている。それはこちら。ここはプレミアム会員が来ると無料会員は追いだされるので、その不安に脅えるのがイヤ(笑)。
それと2ちゃんねる将棋板「棋王戦スレ」で、それぞれのファン同士の罵りあいを見ながら観戦すると万全。

私は、指し手があると「パチっ」という駒音で知らせてくれる棋譜中継だけで十分。
サブディスプレイに表示させておき、メインでは自分のことをする。



jdとはいえ今日はあまりやる気がなく、音楽を流してぼけっとしている。J.D.Souther。「もうひとりのイーグルス」。

昨夜、なぜか猛烈に彼の「Your Only Lonly」が聞きたくなった。なつかしの名曲。その前に聞いていた大滝詠一の流れなのだと思う。大滝とJDはべつに繋がっていないが、パクリの寄せ集めの大滝を聴いていると本物が恋しくなる流れか。

このアルバムでは、この曲と「White Rhythm and Blues」が好きだ。Lindaのカバーもよかったな。あのころふたりは恋人同士。JDの才能にLindaがぞっこんだった。Linda Ronstadt。ドイツ系のスペル。dが入る。イーグルスはリンダのバックバンドだった。

そのあとYouTubeで探したらライブの映像があった。映像のJDを初めて見た。もともと歌もギターもうまいひとではない。SingerではなくSong Writerとして尊敬されているひとだ。それでも全盛期?のこのレコードの歌唱はすばらしい。それが近年の映像だと齢を取って声が出なくなっているので、ちょっと私には見るのがつらかった。それを味わいと言うひともいるのだろうが……。年を取ると咽の筋肉が衰えて声域が狭くなってくる。私もG#まで出たがいまはFがやっとだ。



毎度同じ事を書くが、タイトル戦をリアルタイムでネット観戦できるなんて夢のようだ。
いいかげんこの感激から冷めてもよさそうなものだが、まだまだ夢の中。
そして、いつも思う。最初からこの便利に慣れているひとはかわいそうだと。

私は、テレビのない時代、テレビが我が家にやって来た時代、モノクロからカラーに代わった時代、東京に出て自分だけのテレビを持てた時代、という流れを知っている。それは、物心ついたときには自分だけのカラーテレビをもっていた、という今のひとよりも、ずっとしあわせだと思っている。パソコンも同じく。クルマも同じく。

モノは、その流れを知っているほうがたのしい。
「ケータイのない時代なんて信じらんない」よりも、ケータイという夢の機器が誕生するまでの流れにいたほうが楽しい。誕生はしたが、やたら通信エリアが狭かったことを知っているほうが。



てなことを脈絡なく思っていたら、視線の先にバーボンが……。
ん? いやいやいや、まさかこんなまっ昼間から。ん?


============================================

【追記】──郷田、棋王位奪取! 19.40

kiousen4

























18時40分、久保が投了し、郷田が3勝1敗で棋王位を奪取した。
久保は二冠から、王将を佐藤に、棋王を郷田に奪われ無冠となった。A級も陥落している。つらい春になった。

名人を森内、棋聖、王位を羽生、王将を佐藤、棋王を郷田と、40代の羽生世代が五冠をもった。20代から今まで常にトップに君臨するとんでもなく強い世代である。こんな例はかつてない。
残る竜王と王座をもつのが27歳の渡辺。唯一羽生世代に対抗している。

久保の無冠転落で関西にタイトル保持者がいなくなった。
振り飛車の第一人者久保の連続失冠は、振り飛車の危機でもある。



棋王戦が終り、雨が上がって春になると、名人戦の季節。
森内に、昨年の雪辱を期して、順位戦全勝で羽生が挑む。
森内は絶不調で昨年の勝率は3割。こんなひどい成績の名人はいたことがない。
誰がどう考えても羽生の復活なのだが、こと名人戦にのみ異常に強いのが森内。
さてどうなるか。
関連記事
  1. 2012/03/17(土) 13:46:27|
  2. インターネット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<吉本隆明の責任を追及する五十嵐仁という人──新左翼の暴力はリューメーのせい!? | ホーム | 吉本隆明に捧げる渋谷陽一の追悼文──世代で語られる口惜しさ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/663-609ab9ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっているライブドアブログから引っ越してきました。FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (84)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (69)
Jazz (7)
競馬 (19)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する