吉本隆明に捧げる渋谷陽一の追悼文──世代で語られる口惜しさ

いつかこの日が来ると覚悟はしていたけれど、何か自分を支えていた大きなものが失われた喪失感が重くのしかかっている。
これまで何度も書いて来た事だが、僕は吉本さんに影響されなかったらロッキング・オンを創刊しなかった。
創刊してからも、これは吉本さんが見たらどう思うのだろう、叱られないだろうか、といつも誌面を作りながら思っていた。


---------------

くだらねえな。そんなことを思いながら作っていたのか。
どうりでつまらないはずだ。

二十代の頃、この音楽雑誌を何冊か買ったことがある。そういう時代の、そういう流れの中にいた。
好きになれなかった。なにか自分とはちがうものを感じてザラついた。
だけどそれを口に出すことは憚られた。そういう場にいた。

今その事に納得する。
直感てのは正しいんだ。自分を確認できた。



一応吉本も読んでいる。そういう時代だった。そういう流れのそういうひとたちとつきあっていた。
感想は同じ。
共同幻想論(笑)。

父親とそっくりの不細工な娘のブンガクには興味がなかった。そう言える齢になっていた。
出久根達郎が激辛の評をしている。
無味乾燥で文が死んでいると。

「刺青入浴事件」「新幹線こども事件」に、よく人柄が出ている。
世界各国で翻訳されている高名なブンガクらしいが、どの程度の人間かはこれでわかる。



背よりも高い籔の中をすり傷だらけで迷走する左右が見えない時季でも感じるものはある。
それが正しかったのだと後々確認できることは、もう間に合わない遅さだったとしても、やはりうれしい。


僕と同じ気持ちの人達はたくさんいると思う。
その人達の吉本さんに影響された仕事は、今の日本の表現状況に於いて決定的な存在感を持っていると思う。
きっとこれからも何かを作る度に、吉本さんはどう思うのだろうと僕は考え続けるのだと思う。


「決定的な存在感」は、持っていない「と思う」(笑)。
還暦を過ぎた男が87歳の人間の死に捧げる文ならもうすこしまともなものを書いて欲しい「と思う」。
こんなんじゃ大好きなツェッペリンに嗤われるぞ、「と思う」。

吉本隆明がいなければロッキング・オンも、ロッキング・オン・ジャパンも、ロック・イン・ジャパンもなかったと考えると、この巨大な思想家の存在がどんなものか感じてもらえるのではないだろか。

なんか自分のことを勘違いしているのでは「ないだろか」。
この駄文は、「ぼくがこんな凄いことができたのは吉本さんがいたお蔭」と、故人を偲ぶ形で自分自慢をしているわけだが、凄いことをしたと思っていないひとからすると、ただの勘違いしたバカの自慢話でしかない。まことに醜悪。
関連記事
  1. 2012/03/17(土) 06:35:40|
  2. マスコミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<棋王戦四局目──雨の日の将棋観戦──J.Dの「Your Only Lonly」 | ホーム | Twitterのフィッシング詐欺──Hello... some person is posting very bad stuff about you>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/662-118e1737
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する