「震災がれき受け入れ反対」はエゴか!?──“大政翼賛”的な横並びの社会傾向←これまたバカの一つ覚え(笑)

siso.gif

 ▽「震災がれき受け入れ反対」はエゴか? 

──「受け入れに反対するのは非国民」とでもいうような雰囲気ができつつある。それこそが、反対派が最も反発し、私も危惧する“大政翼賛”的な横並びの社会傾向だ。

http://www.47news.jp/47topics/himekuri/2012/03/post_20120313144821.html

---------------

 でました、またもバカのひとつ覚え「大政翼賛会」。
 ヒトラーとこれさえ使えばいいと思っていることばの貧しい連中。あとは〝軍靴の響き〟か。
 こんなクソ文を読んで、「そうだ、これじゃまるで戦前の大政翼賛会のようだ!」と憤慨するサヨクがまだ生存しているのか!?



 十数年前、ホームページの掲示板にどこがどう捩れたのかこういうのが間違ってやってきて、トンチンカンなことを書きこみ、無視され、無視されたことに腹を立て、私に対し「姑息だ、卑怯だ、大政翼賛会だ!」と喚いて去って行ったことがあった。たかが私のタイの思い出話が気に入らないことが、なぜ大政翼賛会になるのか(笑)。
 正体はトモダチがひとりもいない大阪のサヨク教師。早期退職して今はタイのチェンマイで現地妻と暮らしている。私が人生でただいちど「まるで大政翼賛会だ!」と叫ばれた貴重な経験になる(笑)。



 そういう狂人はべつとして、あらためて、政治家を始め談話や文章を発表したりするひとは、もっとこの種のことばに慎重になるべきと感ずる。安易にヒトラーや大政翼賛会を連発することは、そのひとのレベルの低さ、言語センスの貧困を露すだけだ。

 いくら中身のあることを言ったとしても、こういう安易な比喩をしたら薄っぺらになってしまう。というような心配はいらないか。こんなのを連発するようなのは元々中身のあることは言ってないから(笑)。
関連記事
  1. 2012/03/14(水) 04:00:34|
  2. 地震
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<松田聖子「あなたに逢いたくて」の中の「思い出たち」──複数形の「たち」──FE「蒼炎の軌跡」 | ホーム | 政府主催の東日本大震災追悼式──台湾代表に献花の機会なし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/660-836a74ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっているライブドアブログから引っ越してきました。FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (69)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する