スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪の日の音楽──初めての音楽ファイルアップ──タイ音楽Ya Ya Ying

雪降りの日は仕事が捗る。なんて書いたら豪雪地帯のひとに叱られるか。
今年二度目の降雪。降りしきる窓の外の雪を見ながら明け方からパソコン作業をした。夜明け前は、うっすらと白く染まる程度だったのに、朝になってから激しい降りになった。いまは10センチは積もってる。

全体暖房なしでやって来て、まったく問題なかったが、さすがに今日は肌寒い。でも暖房なしで平気。

朝はReggaeを聴いていた。inner circle。

innercircle

雪を見ていたら暑い国の音楽が聴きたくなった。熱心なレゲエファンではない。アルバムで20枚ほどもっているがめったに聴かない。私のレゲエはクラプトンの「保安官撃ち」で興味を持ちマーレーを知ったが、そこで始まり、そこで終っている気がする。
あ、レゲエをReggaeと綴るのはいつものよう綴りを忘れないため。
毎度のイヤミ。レゲエとはカタカナで綴るレゲエか英語のRaggaeでいい。regeeというローマ字入力はかっこわるい。



次いでタイのポップスを聴く。これも暑い国。
昨日から始めたタイ音楽の文字化け直しは、今朝も仕事の合間にちょこちょことやって全曲直した。HDDに入れているタイ音楽は400ファイルほど。文字化けしていたのは20曲ぐらい。たいした作業ではないが充分に面倒だった。

iTunesやMediaMonkeyの表示に文字化けがなくなってスッキリした。もっと早くやるべきだったと今は思う。タイ音楽もめったに聴かなくなっていたからこんなに遅くなってしまった。この文字化け問題は、それこそ十年来の懸案だった。これでもうあの醜い文字化けを見なくてすむ。ほっとひといき。



yayaying


CDジャケットはタイのポップス歌手ヤーヤー・インの「JEEDD!」。2001年の作品。
YouTubeで探したら彼女の作品がいっぱいあった。ほんとにもうYouTubeってのは何でもあるんだなとあらためて感心する。タイ音楽ファンも多いんだな。おどろいた。
どれかの曲にリンクを貼ろうと思ってチェックしたらみなダンスナンバー。売れ線だからどうしてもそうなるのだが、この娘は歌唱力があるのでルークトゥン(歌謡曲)のほうがいい。本人も自信を持っているらしくそれだけを歌ったアルバムも出している。

しかしこれはまだ初期の方向性の定まらぬ時のアルバムだから、いきなり打ちこみ音バックのダンスナンバーから始まる。が、そのあとにしっとりしたルークトゥンも収められている。YouTubeがダンスナンバーばかりだから、ここに来てくれているひとにそれを聴いて欲しいと思った。このブログを読んでくれるひとのほとんどはロックファンだ。そんなひとたちに毛色の違う音楽を紹介したかった。



で、mp3のアップ方法を勉強して初めての音楽ファイルアップ。なんとかうまくできた。このライブドアの無料ブログはmp3のアップはできないらしい。他のところにアップしてリンクする方法になった。

やたら軽いダンスナンバーばかりじゃなく(軽いというかチープ)、こういうタイ音楽の魅力も知って欲しい。こっちのほうが本筋だ。しかしこの曲のドラム、何十年も前のDTMのドラムみたいな音。初めて買ったBossにも似ている。弾き語りバイトをやっていたときのリズムマシンもこんな感じの音だった。よけいに懐かしくなる(笑)。それを越えてタイの歌のうまい娘の囁きは強烈だ。ゆるやかでせつない歌が雪をも溶かす。

ongakuguitar.gif
ヤーヤー・インのバラード。หรือมีใคร..ห่วงใยเธอ
プレイボタンを押しても音が出るまでに10秒ぐらいかかります。

シンプルなバッキングが秀逸。感情のこもった歌唱なので、どうしても音を入れたくなる。間奏の時など、満を持して、これでもかというぐらい弾きまくりたくなる。それをしない。控え目なオブリガードだけ。そして、ほんのすこしの、A・ギターの間奏フレーズ。いい構成だ。しかし「キトゥン(恋しい)」は効くなあ。泣きそうになる。



さて今日の雪見酒、どうしよう。雪の中、肴を買いに行くのが面倒だ。かといって手持ちの食材も乏しいし……。
劇画版「鬼平」でも読みながら湯豆腐でもやるか。
関連記事
  1. 2012/02/29(水) 16:45:30|
  2. インターネット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<雪明り | ホーム | 文字化けの醜さ──解決される日は来るのか>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/648-0c1cb48a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。