スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

文字化けの醜さ──解決される日は来るのか

文字化けというのは、どうしてあんなに醜いのだろう。
ここのところGmailの文字化けになやまされている。
頻繁にやりとりしている編集者との仕事文章がもどってくるときに文字化けする。

mojibake

あちこちで起きている問題らしい。苦情が殺到しているのだろう、Googleも解決法を明示していて、要するに文字エンコードをShift_JISではなくUnicodeにしろということらしいのだが、それをやっても頻繁に起きる。
部分文字化けだし、元原稿をこちらがもっているので、編集者側で文字化けするよりは罪はない。

だからたいしたことじゃないのだが、醜いことに腹が立つ。文字化けの醜さは、それ自体が醜いことだ。これが意味不明の文字羅列であっても愛らしかったならまだいい。醜い。よくもこんな醜い組合せが出来るものだ。



iTunesとMediaMonkeyはUnicodeに対応しているが、それでも曲によっては文字化けする。
フランス語やスペイン語でも時たま起こる。理由は明白。パソコンとは英語のモノなのだ。ジーンズとコーラで世界征服したアメリカの仕上げはパソコンだったと言われている。インターネットの始まりは兵器だ。
同じコーカソイドの言語でも文字化けするのだから、まったく別言語のタイ語が文字化けするのはしかたないようにも思う。

Unicodeのお蔭で日本語文章の中にタイ文字を混在できたときは感動した。ホームページの最初のころはタイ文字を「切り貼りの画像」で入れていた。あれはあれで懐かしいから、あのファイル、復活させようか。
あれからさほどの時間は経っていない。なのにもうこんな不満を漏らすのだから便利になれるのは早い。
しかし未だに完全ではない。こんなことが起きている。iTunesやMediaMonkeyである。文字化けしているのはタイのポップスの曲名部分。

thaigomojibake


これまた醜い。半角カタカナと漢字の組合せでよくもまあこんな醜い文字列が作れるものだ。

音楽だから見ないようにして聴いていればいいのだが、それでも気になる。いい音楽を聴いていても「タイトルが文字化けしてるんだよなあ」と意識してしまう。
けっきょくは時間を掛けて直す。

修正すると、きれいだ。クメール文字から作られたというタイ文字の美しさが際立つ。

thaigomojibake2

確実にきれいになり、気分もよくなるのだから、それはそれでいいのだが、こんなことに使う30分はもったいないと感じる。時間を喰うのはSuperTagEditorのようなソフトがUnicodeに対応していないので(読みこむことすらできない)、iTunesやMediaMonkey上でひとつひとつやらねばならないからだ。

もっとも、この作業をする間はよけいなことは考えず集中するので、あの緩衝材のプチプチをつぶすみたいに(私はしたことがないけれど)ストレス発散になっているのかもしれない。

文字化けと完全に縁を切れるパソコンライフはあるのだろうか。
関連記事
  1. 2012/02/29(水) 00:25:44|
  2. インターネット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<雪の日の音楽──初めての音楽ファイルアップ──タイ音楽Ya Ya Ying | ホーム | 雨の日の棋王戦──ニコ生解説は森下卓──最後まで見られるか!?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/647-a9da595b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。