
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨の日の棋王戦──ニコ生解説は森下卓──最後まで見られるか!?

Shogi.gif


kiousen2-1

今日は、久保棋王対挑戦者郷田九段の棋王戦第二局。
ニコニコ生放送が中継している。
雨の日のネット将棋観戦。

解説の森下卓九段の人柄のよさが滲み出て微苦笑連発。
6回タイトルに挑んで1度も取れなかった。これは珍記録。
羽生がいなかったらタイトルを取れたひとの筆頭だ。
いつかは必ず、ひとつは取ると信じていたが……。

森下九段のことを思うと、私は反射的にメイショウドトウを思う。テイエムオペラオーの蔭でG1連続2着を続けたマル外だ。だが、ついに、メイショウドトウは宝塚記念でテイエムオペラオーを倒し、G1制覇をした。なのに森下は……。
竜王、名人は無理にしても、せめて棋聖とか棋王とか、そのへんでいいから、一度はタイトルを取らせたかった。この「取らせたかった」という言いまわしがいかに傲慢かは知っているので恥じいるが、ほんと、森下さんには一度でいいからタイトルを取って欲しかった。全盛期の強さも知っているし、そう思わせるだけの人柄だった。



でも羽生の牙城を崩してサトウ──いまサトウ・ハチローのことを書いているので「さとう」で変換すると最初に「サトウ」と出る(笑)──佐藤や森内はタイトルを取ったのだから、森下は彼らと比すとなにかが足りなかったのか。「無冠の帝王」「シルバーコレクター」あまりうれしくない称号だ。

無料会員なので、夕方からの決着間近になったら「プレミアム会員」とかによって追いだされる。せめて今の間だけでも森下の解説を楽しんでおこう。

まあニコ生を追いだされても棋譜中継は見られるから不満はないのだけど。便利な時代になったなあ。

---------------

15時からのテレ東競馬中継を経て復帰。テレ東はいいな。フジとはちがう。

おお、まだ見られるぞ! ラッキー!
私の席は「1F右 前方-55番」なのだとか。
今朝もいつものよう3時起きで、ここには朝9時の開始前から入っているから番号は若い。でもこれって、こんな若い番号から「タダで長々といやがって!」と追いだされるんじゃなかったか。

現在来場者数81164人。昼前、5万人いなかったから、だいぶ増えている。
これから終盤にかけて益々増えるから「プレミアム会員」に追いだされるのは時間の問題だ。
しかしこれをやられると、たしかに「月額500円なら契約しようかな」と思うようになる。

形勢は郷田が1勝を返しそう。5番勝負だからそのほうがおもしろい。
でも王将は1勝3敗で佐藤が奪取だろうから、ここは久保に防衛して欲しいけど。



17:04、現在観客90745人。まだ追いだされない。終盤。久保、投了寸前。もしかしたら最後まで見られるか。ワクワクドキドキ。wkwkdkdkって書いた方がいい?

kiousen2


17:16、久保棋王、投了。郷田、居玉のままで圧勝。三間飛車早仕掛け、息切れの、久保の不出来な将棋。

来場者数92818人。追いだされることなく最後まで見られた。ニコニコ生放送様、ありがとう。必ず有料会員になることを約束します。

森下さん、解説おもしろかったです。もうひと花咲かせてください、期待しています。
関連記事
  1. 2012/02/25(土) 12:09:39|
  2. 将棋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<文字化けの醜さ──解決される日は来るのか | ホーム | MilesとRobben Fordの共演ビデオ──YouTube讃歌>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/646-ce89cc85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

