スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

MilesとRobben Fordの共演ビデオ──YouTube讃歌

Robben FordがMilesと共演したことがあると知らなかった。いまYouTubeで知り、背筋をゾクゾクさせつつ見ている。
YouTubeってのは何でもあるんだなあ。いやはやすごい。あまりにおどろいて、なにがどうなってここにたどり着いたのか記憶にない。

プロレステーマ曲を聴いていたら、三沢の「スパルタンX」で泣いてしまい、泣き腫らした目でホタテの刺身と日本酒を買いにでかけ、資料を読みつつ晩酌にしようと思って、そのまえに今日の日記をつけておこうとパソコンの前にすわって、そこからどうなったのか、なにがきっかけだったのか、なにがなんだか、いつしかMIlesとRobbenの共演を見ていた。

ん? Pamela Williamsを流したのだ。そうだ、日記をつけながらPamelaのサックスを聴いていた。そこが始まりだ。するとNick Colionneのアルバムに参加している曲がひとつあり、Colinneっていくつだっけと検索をかけたらYouTubeの動画があり、その辺をクリックしたら、ギタリスト繋がりでRobbenの名があり、「ああ、ロベン・フォード、なつかしいなあ」とクリックしたらMilesとの共演に繋がったのか。よしよし、きちんと繋がりが確認できた。そうか、Pamelaのおかげだったか。

pamela



Milesがなくなったのは1991年だからもう21年になる。このビデオのルックスから見て晩年だ。マイルスは1990年までは活動していたから假りに90年だとするとロベンは39歳か。
70年代後期のクロスオーバーブームの時に出て来たひとだけど、リーやラリーと比べていちばんブルース色が強かった。ここで弾いてるのも完全なブルースギターだ。
ロベンが出て来たのは76年ぐらいで、マイルスは75年から80年過ぎまで不調で休んでいた。だからその間の共演ではない。マイルスのルックスから80年代後半か。

Milesという天才は立ち止まることなく常にあたらしい世界に突っこんでいった。クロスオーバーが話題になるとその最先端にいたし、電気を取りいれることにも躊躇いがなかった。筒井康隆に「虚航船団」あたりからついて行けなくなったように、私は進化し続けるマイルスにおいてけぼりにされ、50年代のパップへと潜っていったのだった。居直るわけではないが、あの時代のリリカルさほど美しいモノはないと今も思っているけど。

貴重な映像を見せてもらった。YouTubeってのはすごいんだなあ。中毒するひとがいるのがわかる。好きなものをたどっていったらきりがない。倦きることがない。いやはやすごいメディアだ。

------------------------------

【追記】──2/25

robben

雨の日の朝、起きて、最初にまた聴いてしまった。何度聞いてもいいや。ロベンのアタックの強いピッキングがいいなあ。そしてその前後を挟むマイルスのソロ。9分の映像。Downloadして保存させてもらおう。

マイルスはガムを噛んでるのか(笑)。

マイルス来日時にタモリがインタビュウした映像を何かで見た。タモリがめちゃくちゃあがっているのがほのぼのとしていた。トランペットをやっていたタモリには神様だったろう。

YouTubeには、まだ見ぬこんな垂涎ものの映像がいっぱい眠っているのだろう。焦ることなくむきになることなく、今回のように偶然出会うことを楽しみにする。探したら幸運は逃げるような気がするから。
関連記事
  1. 2012/02/24(金) 20:35:04|
  2. インターネット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<雨の日の棋王戦──ニコ生解説は森下卓──最後まで見られるか!? | ホーム | 火星で発見!謎の慰安婦像!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/645-470ff4c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。