スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

音楽再生ソフト──音のいいFrieve Audio──Ken Peplowskiとタイのカラオケ

 私がふだん愛用している音楽再生ソフトはFittle。長いつきあいになった。もう6年、いやもっとか。背景や文字色、フォントはこんな感じにしている。作者様に感謝。これの前はKb Media Playerだったか。あまりにFittleとのつきあいが親密なので他のソフトのことは忘れた。

fittle2



 整理のときはMediaMonkey。これはゴールド板。有料のほう。

mediamonkey



 iTunesは、iPodのために、とりあえずつき合ってはいるが、どうもねえ……。こんなふうにして使っている。

itunes2

美麗なんだけど、どうにもその性格が……。最初に友人に教えてもらったときは惚れこんだものだったが。
 Winampで満足できればそれでいいのだけどどうにも使いにくい。結局MediaMonkey購入になったのはiTunesに嫌気がさしたから。



 iTunesに関して2ちゃんねるのPC-ソフトウェァ板にこんなのがあった。言いえて妙。iTunesの傲慢さをドラクエ風に見事に表現している。まさにモンスターである。もっともこのおもしろさもドラクエを知らないと伝わらないのだけど。

itunesneta

 ほんとにもうiTunesを入れただけでアップル一家がやってきてパソコンを乗っ取ろうとする。娘を嫁にしたら、祖父母に父母、兄弟、ペットまでみんなで押し掛けてきたようなもの。こいつら全員スタートアップに常駐する。私はconfigをいじれるからまだいいけど、その辺の智識のないひとは、対馬が韓国一色になるみたいに、蹂躙されても我慢するしかないのだろう。

 なにしろ自分が世界で一番正しく美しいと思い込んでいて、他人の気持ちなど一切忖度しないから、たまったものではない。性根から世界の警察官を自称する自信過剰のアメリカである。一家で押し掛けられてこっちは迷惑してるのに、「来てやった」つもりなのだから始末におえない。マッカーの性格そのものである。マッカーの茂木健一郎が茂木健一郎であることがよくわかる。



 評判のいいFoobarというのは、この宇宙人?のようなデザインが好きになれず、何年か前一度インストールしたことがあるがすぐに削除してしまった。このアイコンをずっと観ているのはつらい。猫好きだから猫だと思えば……思えない。白人のこの種の感覚は理解不可能。サル好き、ネズミ好き、ドクロ好き。ミッキーマウスなんてどこがいいんだ。ネズミだぞネズミ。
 MediaMonkeyもサルでひどいが、これを拒むと多機能な音楽ソフトがなくなってしまうから瀬戸際で我慢。すくわれるのは前面に出て来ないこと。

footbar


------------------------------

 今回、Frieve Audioというのを知った。CPUパワーを喰うらしいが、たしかに音がいい。プラセボではないかとヘッドフォンで他ソフトと聞き比べてみた。まちがいなく、よい。深みがある。Asioドライバ対応なのもいい。

frieve


 フォルダ表示とかFittleのほうが断然使いやすいから、私のメインはFittleだけど、ソフトでここまで音が違うというのは勉強になった。今までもあれこれ使ってきたけど今回のこれほど明確に感じたことはなかった。
 サウンドカードももっといいのが欲しいなあ。



kenpeplowski

 いまFrieve AudioでKen Peplowskiを聴いている。私がいま聞いているのは写真のジャケットの、PeplowskiのクラリネットとギターのHoword Aldenふたりのもの。ネットにこれはなかったが、Peplowskiの映像があったのでリンクを貼っておきます。こんな音楽です。このひとはサックスよりクラリネットですけども。

---------------

どうでもいい【附記】──タイ文字の表記

思い出したので。
それまで愛用していたKb Media Playerはタイの音楽を流すと曲名や歌手名のタイ文字が文字化けしてしまうのだった。作者に質問したらUnicodeには対応していないとのことなので諦めた。そういう時代である。OSはWin2kのころ。いまはきっと対応しているのだろうけど。
もちろんFittleも対応していない。文字化けする。でもこちらのほうがデザインに自由度が高かったので、どうせ表示できないならこっちにしようと、いつしかFittleになっていた。iTunesとMedia Monkeyは対応している。

あのころはタイの音楽をよく聴いていた。だからKb Media Playerの文字化けが気になった。
タイのポップス、歌謡曲、モーラン(ド演歌)もCDを百枚以上もっているけどぜんぜん聴かなくなった。いや、正しくは、みなHDDに入れてCDは廃棄した。それでもまた20枚ぐらいはあるか。
せっかく思いついたのだから、今日はひさしぶりにこのあと聴いてみよう。なにがいいかな。カラオケCDにするか。

十数年前、タイの田舎食堂等では「ジュークボックス型カラオケ」だった。1曲につきコインを入れてカラオケを流す形である。路端に建てられたヤシの葉っぱで葺いた掘っ立て小屋食堂だ。もちろん土間。ビールを飲みながらおっちゃんおばちゃんの歌を聞いていると、スコールがやってきたりして、なかなか風情があってよかった。

あのころ、それ用のCDカラオケを見つけたので買ってきた。タイのゆる~い歌謡曲カラオケを聞くと、のんびりした雰囲気に包まれていい。今からそれにする。Ken Peplowskiからずいぶんと振幅が大きい(笑)。

------------------------------

【追記】──民族の差──支那とタイ

同じような掘っ建て小屋のジュークボックス型カラオケでも、支那の場合はうるさくて逃げだす。いや近寄らない。何十メートルも離れているカラオケのない食堂で食事をしていても不愉快になる。風情があるどころの話ではない。この国民性の差は大きい。
「北国の春」や「昴」が支那の元々の歌としてガナられている。日本の歌だなんて言ったらふざけるなとケンカになる。
関連記事
  1. 2012/02/22(水) 05:28:09|
  2. パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2月22日は「竹島の日」──名古屋と南京が姉妹都市関係を一時的停止 | ホーム | 音楽の好き嫌い──Ronny Jordanを聞きながら──YouTubeのDjango弾き>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/641-cb10a24b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっているライブドアブログから引っ越してきました。FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (84)
パソコン (76)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (69)
Jazz (7)
競馬 (19)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (6)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。