スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

音楽の好き嫌い──Ronny Jordanを聞きながら──YouTubeのDjango弾き

ronnyjordanquiet

Media MonkeyでRonny Jordanを聞きながら【芸スポ萬金譚】に「世界の秘境で大発見! 日本食堂」をアップ。

その間、Ronnyが歌い始めると、そのファイルを削除。Rapまでやっている。削除。

毎度思うのだが、私が「こんなものいらない」と削除してしまう音楽が一番好きというひともいるわけで。私が「うるさい」と不快になるRapが流れてきたら、わくわくするひともいるわけで。

ほんと、ひとの好みはいろいろである。
彼我の差を確認するのはたいせつな事だ。



これをやっているとアーティストによっては曲が激減する。1枚のアルバム10曲収録なのに8曲削除して2曲だけ、なんてことにもなる。現にそうなったひとも数多い。CDではできない。あくまでもmp3としてHDDに入れているからできることだ。削除しても元歌はCDに残るのだから遠慮なくできる。

Ronny Jordanのアルバムは7枚もっていて、曲の合計は75曲ほど。いま61曲まで減っている。このまま流していると、最後にはきっと30曲を切るだろう(笑)。それもまたPCでの楽しい遊びだ。

-------------------------------

とかやっているうちにさすがにRonnyに飽きてきた。こういうカフェラッテみたいなモノは、うまいけど、さすがに5杯も飲めば厭きてくる。その点、ストレートのウイスキーは酔うまで倦きないからたいしたものだ。

次は何にしようかと考えて、ふいにDjango Reinhardtを聞きたくなった。



先日YouTubeで気分のいいギターを聞いた。
きっかけは何だったのだろう、ツイッターか。ちがうかな、私はもうツイッターをやっていないから。
とにかく何かで「このギター、うまい!」のようなのを見てクリックしたらYouTubeにつながり、そこで今風の長髪の若者が小型アンプをそばに置き、路上にすわってストラトを弾いていた。ストリートミュージシャンである。街はたぶん新宿。おそらく携帯電話で撮った動画のアップと思う。

リズムセクションを打ち込みで作ってきて流し、それにあわせている。抜群にうまいのだけど、なにより曲がDjangoの作品だったことが新鮮。しばし聞き惚れた。いますぐ新宿に飛んでいって彼に話しかけたかった。この若者はどんなきっかけでDjangoに興味を持ったのだろう。自分が生まれるよりもはるか前のジプシーのギタリストに。人嫌いの私がそんなことを思うほど魅力的だった。ネットで見た見知らぬ若者とともだちになりたいと思った。

YouTubeに行ったのがそういう脈絡のない始まりだったのでアドレスをなくした。私はもういちど彼のギターを聞きたいのだが、どこにゆけばいいのかわからない。おそらくDjangoではヒットしないだろう。だって「ギターの巧いストリートミュージシャン」として紹介されていただけで曲名までは書いてないから。動画をアップした人はDjangoを知らないと思う。

こういうのってどうやって探すのだろう。YouTubeをストリートミュージシャンで探せば見つかるのだろうか。

front
Djangoを聞きながら、そんなことを考える。
いま流れているのはStephan Grappelliとの「Djangology」。

Media Monkeyを使っていると、しみじみiTunesの傲慢さが伝わってくる。縁を切りたいがiPod用に入れておかねばならない。まあMedia MonkeyでもiPod接続はできるけど専用ソフトはやはり専用が便利。
マッカーにイヤな奴が多いことに納得する。なんとも、不遜なソフトである。体質がマックそのものだ。まあPicasaを使うと、これもまたGoogleそのものだが(笑)。

-------------------------------

【追記】──人名アルファベット綴りのこと

ホームページでは何度か説明しているのですが、ひさしぶりなのであらためて。
なぜジャンゴ・ラインハルトやステファン・グラッペリをアルファベットで綴るか。バカオヤジの私が綴りを覚えておきたいからです。
むか~し、ジャンゴをJで調べて見つからず焦ったり、そんな恥ずかしい過去もあります。Djangoと綴っていればDから始まるのを忘れないでしょう。ジプシー語の綴りですが。

でもじゃあボブ・ディランも必ずBob Dylanにするかというとそういうこともなく。ぜったいにまちがえない自信があるからこだわらない。もうMozartもBeethovenもだいじょうぶだからカタカナ綴りでもいいかな。

だから私の文章で人名や曲名がアルファベット綴りだったら、「あ、こいつ、この綴りに自信がないんだな」と笑ってください(笑)。
関連記事
  1. 2012/02/18(土) 09:56:39|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<音楽再生ソフト──音のいいFrieve Audio──Ken Peplowskiとタイのカラオケ | ホーム | 王将戦、佐藤3連勝!──天空に築く銀の城郭>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/640-70e14cd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。