スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しゃべくり007──アンジャッシュのパクリ──冗談でもしてはならないシナへの謝罪

tv.gif
テレビ番組に対する感想なので【芸スポ萬金譚】に書きましたが、まじめなアクセスが集中しているようなので、こちらにもリンクを張ります。

しゃべくり007──アンジャッシュのパクリ──冗談でもしてはならないシナへの謝罪



英語圏においてトラブルがあったとき、日本人は自分が悪くなくても軽い気持ちで「I'm Sorry」と言います。それは自分の非を認めたことになるから相手は決して口にしません。言ったら負けです。
よく言われる日本人の勘違いです。気軽に言ってはならない言葉です。

英語圏に限らず、それはどこでも同じです。
タイ語でごめんなさいはコー・トートですが、タイ人が使うのはほとんど耳にしません。日本人はすぐに覚え、日に10回ぐらい言ってますが。
以前、タイのチェンマイで友人のバイクがバスと接触事故(いわゆる、巻きこみ)を起こしてしまったのですが、タイ語がまだ未熟だった友人は、「ケガは大丈夫か」と問われたのに、「だいじょうぶだ」がわからず「ごめんなさい」と言ってしまいました。警官が来てからの現場検証で、運転手は「おれは悪くない。その証拠に彼はごめんなさいと言った」と主張し、バイクの過失とされました。
東南アジアでも「わたしが悪うございました」は、まずめったに口にしません。やたら「すみません」を口にする日本人は特殊です。かくいう私も典型的な日本人ですが。

シナ語のありがとうである謝々(シェーシェー)を日本人はあらゆるところで連発しますが、シナの大衆はまず口にしません。でもそれは民族の気質の違いであって言葉の重みの差であり、悪いこととは思いません。彼らにとって謝々は、それこそ死ぬときに長年の親友に一度だけ言うようなものであり、飯を食ったり、日用品を買ったりした客が商人に向けて気さくにいうようなものではないのでしょう。英語のサンキューとは本質的にちがいます。シナ人は物を売って儲けたのに、日本人客から謝々と言われて戸惑っていました。
とはいえ先端では白人化していますから、英語のサンキュー的に謝々を言うシナ人も増えていますが。

すみませんの対不起(トイプーチー)は未だ耳にしたことがありません。



たかが藝人のネタひとつの話なのですが、日本人の勘違いがよくでた印象的な番組でした。
児島いじりがおもしろくて笑いながら見ていたのですが、次第に苦いものがこみあげてきて、途中で消しました。

竹島も尖閣諸島も取られてしまうのでしょう。北方領土も戻っては来ません。
それどころか新潟や北海道を始め全国のあちこちがシナによって買い占められています。

お先真っ暗ですね。

------------------------------

追記──スーパーの対不起(トイプーチー)

スーパーのレジに、「両替は出来ません」が、英語、シナ語、朝鮮語で書かれています。
シナ語の頭に対不起(トイプーチー)があります。
英語のSorry文を直訳したのでしょうが、物を買わずに両替だけしようとする客に、それは出来ないよと拒むのに、シナ人が死んでも口にしないような謝罪のことばを冒頭にもってくるのだから、かなりへんですね。作ったひとは日本語の軽い気持ちの「すみません、両替は出来ません」のつもりなのでしょうが、ネイティブなシナ人から見たら、「両替できないのは私が悪いからです」と言っているようで奇妙でしょう。
関連記事
  1. 2012/02/15(水) 00:49:04|
  2. 中共
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<パチンコマネー──日本を席巻するパチンコ資金──格闘技、競馬、将棋まで | ホーム | デヴィ夫人の田中直紀擁護は滑稽──おんなの暴走>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/637-ea502743
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。