スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Bob Jamesを聴きながら──iTunesの狂ったジャンル分け!?

小雨模様。
Bob Jamesの「Morning,Noon,&Nights」を聴きながら書いている。

Bob James - Morning, Noon & Night Front

しつこいほど細かな直しが連続した仕事をなんとかクリア。
スポンサーの担当者が熱心だったかららしい。
無関心よりはいい。
絶対的に信頼している編輯者がついていてくれるので安心。
けっきょくはこれに尽きる。



iTunesが狂っている。OS再インストールで毎度起きる。
音楽ファイルは独立したHDDに挿れているので無関係。iTunes Fileの問題。

ジャンルに「Anime(J)」とある。日本のアニメのことだろう。たぶん。そんな音楽は保っていない。
開けると、Bob Dylan,Roy Buchanan,R.E.Mだった。全部が全部ではない。それぞれアルバム1枚だけ。
なぜこんなことが起きるのか。どうすれば防げるのか。



今時のGenre(こう綴るとフランス語だと納得できる)分けは細かい。
煩わしいのでClassic,Jazz,Rockのように大きくまとめてしまう。それでも28ある。
iTunesに任していたらRockだけでも「××Rock」のように様々に分けられてたいへんな数になる。出るたびに消して仕上げてきた。
そういうジャンル分けにこだわる時季もある。いまはもうどうでもいい。



唯一気を使っているのはアルバム中のVocal曲を分離すること。歌は音楽の原点だからアルバムを重ねると誰でも唱いたくなるのだろう、FusionやSmooth Jazz系でもVocal入りが目だつ。ミュージシャンだからみな上手だ。苦手なひとはゲストを引っ張ってきてまで入れている。歌の奥深さを思う。
しかし文章を書いているときのBGMは器楽曲がいい。コトバは邪魔になる。特に日本語は絶対ダメだ。
よってそれらはGenreをVocalとしてアルバムから追い出す。

HDDに入っている曲は50000曲を越えているが、いまVocalやRockは聞かないから、iTunesには認識させないようにしている。iTunesに入っているのは3万曲ほど。たまに歌を聴きたくなったときはFittleで聴く。
何年も掛けてちまちまとやってきた仕分けだからそれらが初期状態に戻ってしまったら脱力する。さいわい無事だった。
今回のiTunesの狂いっぷりはまともなほうか。前回はひどく、SuperTagEditorで長時間の作業を強いられた。さすがに長年つきあっているので今回のマイナスは最小限にできた。



不要な音楽をためすぎている。
「音楽を棄てる」という題でホームページに書こうと思いつつ手を着けていない。
今夜にでも書くか。

というところでアルバムは「Joy Ride」に。
じつにもう小雨の夕暮れに、なんとも、いいなあ。

「It's All Right」のオクターブ奏法がたまらん。ギタリストだけでも、リー・リトナー、ノーマン・ブラウン、ジョナサン・バトラーと揃った豪華版。ボブの人徳だ。クリス・ボッティのトランペットもある。

Bobjamesjoyride
関連記事
  1. 2012/02/08(水) 19:15:01|
  2. パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<デヴィ夫人の田中直紀擁護は滑稽──おんなの暴走 | ホーム | Win7、再インストール話──ATOKを教育中>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/636-a71e24df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっているライブドアブログから引っ越してきました。FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (84)
パソコン (76)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (69)
Jazz (7)
競馬 (19)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (6)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。