Win7、再インストール話──ATOKを教育中

SSD128GBに挿れたWin7 Ultimate64が最低限ではあるが、なんとか形になって使えるところまできた。いま二日ぶりにThinkPadから戻ってデスクトップ機から書いている。それに専念しているのだから本来なら一日で終るのだがSSDとの相性が悪かったのかインターフェースカードのSATA6GBから認識されなかった。マザーボードの3GBからでは速度が激減する。それでは意味がない。そのへんのことをごちゃごちゃやっていたので丸二日かかっている。
再インストール前の磨き上げた完璧OSは容量90GBだった。いま33GBだから完全復帰までいかに先が長いことか。DAWソフトのインストールとアクティベーションを思うと頭が痛くなる。我ながらバカなことをやっている。でも好きなのだからしょうがない。



使えるところまでくればSSDは速いから快適なのだが、今度はあらためて「初期ATOKのおばかさん状態」に苦しんでいる。笑える例はいくらでもあるのだが以下は「イカ」の例。

atokika

私の望んだのは「以下」である。しかし出たのは「異花」。誰がどんなときにこんなことばを使うのだろう。そしてずらりと並んだ候補に「以下」はない。「易化」とか「伊香」とか相当へんなのまであるのに。次の10候補の2番目にやっとあったが……。

でもこうしてつきあってゆくと、次第次第に憶えてくるのである。確実にこちらの望みに応えるようになってゆく。見合いで結婚し、ぎくしゃくしていた男女が、次第次第に本物の夫婦になってゆくように。無学で文盲だったこどもが、砂地に水でめきめき賢くなってゆくように。うぶなおぼこが……のように。

それがたのしくてやっている。とはいえ先は長い。

============================================

【附記】──バックアップから復帰

さすがにあまりにひどく耐えられないのでAtok Backupfileから復帰してまともな状態に戻した。上のようなのがたまに出るならお笑いだが、連続すると笑いも引っこむ。さすがにオバカ状態からもういちど育てる気にはなれなかった。
関連記事
  1. 2012/02/08(水) 05:01:22|
  2. パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Bob Jamesを聴きながら──iTunesの狂ったジャンル分け!? | ホーム | JapaneseとKoreaの並び──KoreaはCoreaに変えるべし!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/635-ec0c4b27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する