スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Win7再インストール話──現在奮闘中

00-pc8
 SSD導入。HGST1TBに挿れていたWin7Ultimate64bit版をSSDにコピーする。システムヴォリュームはHGSTの1TBハードディスクに挿れてある。そこから起動しすべてうまくいっていた。しかし今回の改造のメインは初めてハズレを引いてしまったゴリゴリとうるさいHGST1TBを外すことなのだ。それをせねばならない。一度起動すればOSはSSDであり、もううるさくはない。速い。でも起動の時はHGST1TBも関係するからうるさい。ずっと電源は入れっぱなしだし再起動なんてめったにしないからたいしたことではない。だからこのままでいい。だがこのままではHGST1TBと縁を切れない。うるさいこれを外してテレビ用に回すのが今回のミニ改造の目的なのだ。

 システムヴォリュームをSSDにすればいいのだがそれが出来ない。検索して唯一それらしき答にたどりついたが結論は再インストールだった。それじゃ意味がない。腹が立ってHGST1TBのシステムヴォリュームを削除してしまった。こんなことはぜったいにやってはならない(笑)。それをしたらもう起動は出来ない。あらたにOS再インストールしかない。そうなることはわかっている。再インストールを自分に言いきかせるための無茶である。こういうのは必ず後悔することになるのだがそれなりに覚悟してやったことではある。



 目の前に時間を掛けて磨きあげてきた好調のOSがある。SSDなので静かで速く最高だ。しかし今だけである。もう再起動は出来ない。今度再起動をかけたらOSは立ち上がらず、DVDからの再インストールになる。

 小雨の日、旧友との別れを惜しむかのようにデスクトップ機をいじっていた。iTunesで音楽を聴く。想い出に浸る。あれやこれや、ずいぶんとカスタマイズしてある。今度再起動を掛けたらこれらはぜんぶ消える。これをもういちど構築するまでの長い時間を思うと溜め息が出る。なにしろこの64OSは90GBを越えている。OS自体は64で15GBくらいだったか。いったいどれほどのプログラムが入っていることか。それらを側面から支えてくれている便利なフリーソフトもまた数多い。

 OSを再インストールして、まずはビデオカードとディスプレイのドライバーを挿れる。次いでフリーソフトで左CtrlとCapsLkをキイチェンジする。ATOKを挿れ、ユーザー辞書を読みこませる。無線LANの設定もある。インターネットに繋がるまでも面倒だ。そのあとはUpdateもやらねばならない。私の7は初期のものだ。SP1をDownloadするのは時間が掛かる。数多いDAWソフトのインストールを思うと気が重い。インストールのたびにActivationせねばならないソフトも多い。いったい何十回再起動せねばならないだろう。とあれこれ考えていると憂鬱になってきた。



 いま目の前にあるのと同じぐらい快適な状態に戻すまでどれほどの時間が掛かることだろう。二三日掛けてほぼ同じ感じに作りあげたとしても、細かな点ではぜんぜんちがっている。たとえばATOKは初期のバカな状態に戻ってしまっている。同音異義語の多い日本語だが、なぜか初期のATOKはその変換候補順がへんだ。「この読みでこんな熟語があったのか」と思うような見知らぬ言葉を真っ先に出してきたりする。それらは使って使って使い抜いて覚えさせて行くしかない。そうしてやっと自分好みになったころにまた再インストールの時期になる。それはまあパソコンを使っていればしかたのないことだ。わかってはいるが、せっかく登り終えた山をもういちどくだって登り直すのは面倒だ。登山に興味がないのは当然か。でもこれもOS再インストールという登山のようなものではある。

 しばらくは、あと二三日は、電源を入れたまま、この磨きあげた64を愉しもう。意を決して再起動を掛け、長時間かかるOS再インストールをするのはもうすこし先でいい。
 そんなことを思いつつ、Milesを聞きながら日記をつけていたら、いきなりブルースクリーンになった。終了~~。



 というわけで現在デスクトップ機にOS再インストール中。これはThinkPadで書いている。ThinkPadのキイボードは最高だし、文章を書くのはこれで問題はない。USBメモリ3の32GBでReadyBoostをやったらだいぶよくなった。以前USB2でやろうと思ったら速度不足と拒まれてしまった。それで意地になって最速の3を購入して再度試みた。効果があることを実感している。やはりキャッシュをそちらで処理すると速くなるようだ。古い型なのでメモリが2GBしか積めない。そこが不満。1枚差しなのはもちろんだがその限界が2GB。4GBを受けつけない。まあそれ以上の負荷を掛ける仕事をこちらでする気はないが。しかしまあThinkPadのキイボードはいい。これを使うと他のノートパソコンのキイボードは使えない。この前の機種であるDellなんて最悪だった。思い出したくもない。



 テレビを点けてみた。国会中継をやっている。これはOS再インストールの待ち時間としてちょうどいいかと思ったら、民主党若手が質問者。まるでなれあいの学芸会。おもねり丸だし。消した。



 再インストールの途中、エラーになった。やり直しか。しばし考える。
 Windows2000を挿れたくなった。最愛の想い出のOSだ。ネットに繋ぐと危険らしいが、それをする気はない。再インストールの機会なんてめったにない。これを挿れて往時を偲ぶか。しばらく遊んだあとUpgradeで7を挿れればいい。いや2000に7はUpgrade出来ないのか。まあそのときはクリーンインストールをする。そういや当時のDTMソフトが7に対応していなくて使えなくなっていた。なんか無性にRolandのDTMがやりたい。ちょうどいい。やるべし。

 最愛のWin2k、大容量HDDもSATA3も認識できず、終了~~。



 7の64再インストールに戻ったがうまく入らない。いま32にして挑戦中。前途多難。波高し。
関連記事
  1. 2012/02/06(月) 16:49:04|
  2. パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<JapaneseとKoreaの並び──KoreaはCoreaに変えるべし! | ホーム | 「佐川急便はだめだなあ」という毎度の愚痴>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/633-5cd22989
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。