今日は電王戦の日──がんばれ米長!

1月14日は米長永世棋聖(将棋連盟会長)対将棋ソフト「ボンクラーズ」の電王戦。
現在、ニコニコ生放送で観戦中。
渡辺竜王の解説はストレートでいいなあ。矢内の聞き手もいい。
米長は定跡を外して駒落ちのような駒組み。後手ゴキゲン中飛車のような最先端戦法では定跡通のコンピュータに勝てないと踏んだのだろう。

午前11時に公式サイトで見始め5分で追い出された。有料会員が来ると無料会員は追い出されるらしい。

2ちゃんねるの「将棋板」でミラーサイトがあると知る。
ニコ生なんて見たことないから、そんなものがあるのを知らなかった。
この後どうなるかわからないが、とりあえず今は有志が流してくれているそれで見られている。感謝。

対局料やら設営費等の1千万円はニコ生を運営しているドワンゴが出している。
現在12万人が視聴中。月額500円の有料会員がどれぐらいいるのかわからないが、十分採算は取れるのだろう。将棋人気も捨てたものではない。

これから外出するので見られなくなる。こういうときスマートフォンでネット契約していると電車の中でも見られていいなと思う。世の中の過半数はいまそういう時代か。私のケータイは電話するだけの道具だ。メールもしない。写真も撮らない。
スマートフォンは欲しくないけど、そろそろタブレッド端末を買う時期か。iPadじゃなくてAsusか東芝あたりがいい。

深夜に結果を知ることになる。米長会長、がんばれ! いまのところ作戦勝ち、優勢だ。

00kanren.gif
米長会長が将棋ソフトと対決 2011/10/7

============================================

追記──1/15 16.00

ということで24時間ぶりに帰宅。結果は今朝、友人宅で知った。米長惨敗。まあ覚悟していたことではあったが……。
関連記事
  1. 2012/01/14(土) 12:57:40|
  2. 電王戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<野田聖子特番が放送されるらしい──薄気味悪い話は忘れよう | ホーム | 私は肉を食えるだろうか!?──焼肉店の新年会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/621-1cc6b7da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する