スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

私は肉を食えるだろうか!?──焼肉店の新年会

友人夫妻が新年会をやろうと誘ってくれた。五六人での食事会だ。寒い時期でもあり、引きこもっている穴蔵から都心まで出てゆくのは面倒なのだが、実態は新年会に名を借りた落ち込んでいる私を励ましてやろうというありがたい催しである。私は会費免除の招待客。実質私が主役なのだから断るわけにはゆかない。心の中で手を合わせ喜んで出席させてもらう。

どこでやるのだろうと思っていたらなんと焼肉店なのだという。さて困った。
ここのところ私はもう何年も四足動物の肉を食っていない。といってもこの期間に餃子を食ったことはあるし(なるべく野菜餃子のようにして避けてはいるが)、ラーメンのだしにも入っているだろうから徹底しているわけではない。魚を食うからヴェジタリアンでもないし、じつに緩いいいかげんな肉嫌いだ。
でも形状からして四足動物の「肉」とわかるものはもうずっと食っていない。テレビで肉をジューっと焼いて「わあ、おいしそう!」なんてシーンを見ると気持ち悪くなって急いで消す。スーパーのそういう売場もそれを目にするのがイヤで避けて通っている。つまり、「これは四足動物を殺して切り刻んだ肉ですよ」という形状を受けつけなくなっている。テレビを見なくなったのも、牛肉を見て「わあ、おいしそう」と、仔牛を見て「わあ、かわいい」という矛盾するふたつが同時に成立している世界だったことが大きい(「じつはそれは理論的に矛盾してはいないのだ」なんて反論はなしね)。ともあれこれからも私が自分から四足動物の肉をうまそうに頬張ることはないだろう。身辺からも革ジャンを捨てたり、出来る限り節制している。でも靴だけはなあ……。
と思っていたらいきなりの焼肉である。だいじょうぶだろうか。



脱線して。
生まれてからこのかたずっと中肉中背でダイエットなんてものとは無縁だったのだが、運動不足の不摂生でお腹がつまめるようになってしまった。客観的に見てまだぜんぜん太ってはいない。数字的にも並以下だ。むしろ見た目は細身か。それでもお腹の肉がつまめるという屈辱的な出来事が初体験なので気になってしかたがない。初めてダイエットもどきを始めた。方法はいろいろあるらしいが何も知らない。とりあえずカロリーを落とせばいいのだろうと、ここのところずっと野菜と豆腐と蒟蒻の鍋ばかりやっている。うどんに入れていた大好きな野菜コロッケとか掻き揚げ天とかの油ものも断った。その代わりがノーカロリーの蒟蒻だ。これは効果があり目に見えてお腹周りがスッキリした。その気になれば痩せるなんて簡単なことだ。痩せられないと嘆くひとって食うもんなあ。あれだけ食ってりゃ痩せないよ。さすがに毎日同じ味には飽きてきたが。



ひさしぶりに生ビールをたらふく飲めそうなので、それにはもう今から喉が鳴る。願うのは、その焼肉屋のビールサーバーのメンテナンスが良好なことだ。それによって味はまったくちがったものになる。もともと利きビールが出来るほどビールの味にはうるさいほうだったが、二十代の時、飲食店にそれを指導して回るバイトをしてから、ますます気になるようになってしまった。生ビールの味はサーバーのメンテナンスで天と地ほどもちがう。だから私はその状況が判断できない初めての店ではビンビールしか飲まない。

いくら半端菜食主義とはいえ、みんなにご馳走してもらう焼肉店で、「ビールとキムチと野菜焼きだけ」はまずいだろう。企画してくれた人に恥をかかせることになってしまう。どうなることやら。
関連記事
  1. 2012/01/14(土) 02:46:08|
  2. 飲食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日は電王戦の日──がんばれ米長! | ホーム | 広島刑務所脱走犯逮捕は速報で36分も報道するものなのだろうか!?──NHK報道の不可解>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/620-db060d89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっているライブドアブログから引っ越してきました。FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (84)
パソコン (76)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (69)
Jazz (7)
競馬 (19)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (6)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。