スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

広島刑務所脱走犯逮捕は速報で36分も報道するものなのだろうか!?──NHK報道の不可解

逃走容疑で李容疑者を逮捕 小学校付近で身柄を確保

 広島市中区の広島刑務所脱走事件で、広島県警は13日、逃走容疑で、身柄を確保した李国林(りこくりん)容疑者(40)=中国籍=を逮捕した。

 捜査関係者によると、李容疑者は広島市西区天満町の市立天満小学校付近で発見された。発見当時、ニット帽に作業着、白マスク姿で、職務質問して身柄を確保したという。

 李容疑者は11日午前10時半ごろに姿が見えなくなり、作業服が脱ぎ捨てられていた。約45分後に付近の住民から「塀の外にいた白い服の人が東の方に走っていった」と連絡があり、李容疑者が脱走したと判断、県警に通報した。

 李容疑者は脱走後、刑務所から西に約1キロ離れた広島市西区南観音の民家に空き巣に入ったことが判明。近くの会社事務所が荒らされたほか、車上荒らしも2件発生していたことから、県警は付近を重点的に捜索していた。
(産経新聞)1.13 17:12

---------------

 16時半にテレビを点けた。NHK総合テレビ。大相撲中継。
 16時50分に上記「広島刑務所脱走犯が逮捕された」と速報テロップが流れ、すぐに「番組の途中ですが」とスタジオに切り替わった。
 それから延々と30分間、17時20分までこのニュースが流された。

 兇悪な支那人犯罪者の脱獄である。重大だ。脱獄が報じられた時、広島市民は恐怖に震えたことだろう。夜もおちおち眠れなかったにちがいない。それが逮捕された。手錠を掛けられて警察に連行される姿が報じられた。よかった。安心する。

 もうそれでいいのではないか。逮捕されての速報だからまだ詳しい情報も映像もない。よって「何時何分、どこそこで逮捕された」ということ、その連行される様子が何度も何度も報じられるだけだ。中身がない。私は実質5分ほどしか見ていないが、その間でも「広島刑務所を脱走した李容疑者が逮捕された」と何十回耳にしたことだろう。
 
 私は16時50分から5分ほど見て概要がわかった。過去の事件で警官に向けて発砲したこと、過去の逮捕の際にも脱走を企てて逃げまわったこと。懲役が23年だったこと。
 その5分ですら同じ事を何度も繰り返していた。つまらないので民放に回す。民放はみな内閣改造の話題をやっていた。こっちのほうが正当だ。テレ朝のそれを見ていて、17時になったのでNHKにもどる。まだやっていた。普段でも17時から5分はニュースの時間だからしかたないかと思い、また民放の内閣改造ニュースを見る。17時5分になったがNHKはまだそれをやっていた。同じ事を言い、同じ映像を流していた。17時10分になっても、まだ同じ事を繰り返しているので、「いつまでやるんだよ」と思わず口にしてしまった。やっと終ったのは17時20分である。じつに30分間、正味1分程度のニュースを繰り返し続けていた。


 
 これは単なる相撲ファンの戯言である。大相撲中継はBSで流していたはずで、このニュースに飽きた人はそちらを見たのだろう。BSを見る環境にないテレビ環境時代遅れが喚いているにすぎない。NHKがここまでやったのも「相撲を見たい人はBSで」という判断があったからだろう。過去にもそういうことはあった。それは納得できる大事件だった。

 相撲が見たいのに見られない相撲好きの憤懣でしかないのだが、それでも私はこのニュースの長さは不自然だったと思う。「兇悪犯が脱走したので注意してください」というニュースならしつこく流すべきだ。支那人ほど兇悪で残虐な人種はいない。まして脱走状態だから更に何をするかわからない。現にこの支那人は留守の家に侵入して飯を食ったり冷蔵庫のビールを飲んだりしている。「脱走してまだ捕まっていない、気をつけてください」というニュースはくどいほど流すべきである。

 でももう捕まったのだ。捕まったという事実があり、そしてそのことに関して詳しい事情はまだわかっていない。なら「無事逮捕しました」と報じて、あとはすぐそのあとの午後6時のニュースに任せていいのではないか。定番の7時のニュースもある。簡便な報道では犯人逮捕が伝わらないというのならテロップを流しっぱなしにすればいい。14時50分から17時20分まで30分も大相撲中継を中断して延々と繰り返すほどのおおごととは思えない。

 BSを見られない環境の相撲好きが相撲中継が30分も中断されて不愉快だったというただそれだけの話なのだが、ニュースショーをやっていた同時間の民放すべてがテロップをさっと流しただけで予定通りの放送をしている中、まるで「独占中継」のように声高に大騒ぎしているNHKの姿は不可解だった。

---------------

【附記】1/15──正しくは36分!

今日の新聞に載っていた。NHKが相撲中継を中断してこのニュースを流していた時間は正しくは「36分」だとか。やはり異常と思う。タイトルを「30分」から「36分」に変更した。
関連記事
  1. 2012/01/14(土) 01:35:33|
  2. マスコミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<私は肉を食えるだろうか!?──焼肉店の新年会 | ホーム | 10年遅れのテレビ三昧──キムタクドラマ「HERO」「MR.BRAIN」感想>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/619-c4bfca95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっているライブドアブログから引っ越してきました。FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (84)
パソコン (76)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (69)
Jazz (7)
競馬 (19)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (6)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。