
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「今年を漢字一文字で表す」という無意味

「今年一年を漢字一文字で表すと」という遊びは、誰がいつ始めたんだったか。まったく興味がない。なにより嫌いなのは、ここには「気味の悪い漢字讚歌」がある。いわゆる「人という字は、人と人がよりそって」とか「信じる者と書いて儲けるになる」とかの、武田鉄矢とかガッツ石松的なバカ要素が見える。私は「金八先生」とかを見て、したり顔でしゃべる連中を信じない。あんなもの、見たこともない。気味の悪い小山内脚本をまともに見られるはずがない。まあ裏番組の猪木を見ていただけなのだが(笑)。プロレス中継がなかったとしても、あるいはすでにビデオデッキをもっていたとしても、見なかったと断言できる。その後も見ていないし。

しかしこの手の話題が好きな人は多い。「今年を表す漢字一文字、自分だったらこれにする」と長々と書いたりする。他人の決めたそれを否定する。自分から切り口を作ることができない暗愚にとって、こういうテーマを与えるくれるものはありがたいのだろう。それに乗ればいいのだから誰でも遊べる。
興味はないがテレビを見なくてもホームページにしているiGoogleにその手のニュースが流れてくるから知りたくなくても知ってしまう。今年は「絆」なのだとか。
毎度思うのだが、これはどう考えても「きづな」だよなあ。「きずな」はおかしい。「つな」関係だろう。「すな」関係ではない。



こういうのって紅白歌合戦がくだらないと言いつつ出演者に一喜一憂しているのと同類だ。私はもう何十年も見たことがない。「絆」同様、今年は韓流枠があるとか、知りたくなくても知ってしまった。それを怒っているひとがいたけど見なきゃいいだけの話。フジテレビの悪口を延々と書いているひとを見ると、ほんとにフジテレビが好きなんだなあと感心する。愛と憎しみは表裏一体だ。好きじゃなきゃ悪口は言い続けられない。私はこのごろ<きっこさん>への愛情が薄れたのか、あまり書く気がしなくなってきた。

最後にレコード大賞を見たのはいつだったろう、橋幸夫の「霧氷」のころか。レコード売り上げ等、舟木一夫の「絶唱」で決まりだったのに、作詩の西条八十がピストル不法所持で問題となり、ダークホースの「霧氷」になったのだった。あのころからそういう関係ないことで左右されるくだらなさはあったんだなと今頃思う。今はもう出来レースなのは常識のようだが。いやさすがに「霧氷」が最後ってことはないか(笑)。ジュリーの「危険なふたり」とか尾崎紀世彦の「また会う日まで」あたりは見ていた気もする。

しかしそれにしてもGoogle日本語入力は人名に強い。芸能人は何でもでる。楽だなあ。



とか言いつつこんなことを書いていたら、それはそれでまた関わっていることになる。
将棋の名人位を挑戦者の升田八段は「名人なんてゴミだ」と言った。
むっとした名人の木村は聞き返す。「名人がゴミなら、君はなんだね?」
一拍おいて升田は言った。「ゴミにたかるハエだ」。

「今年を漢字一文字で表すと」や「紅白歌合戦出場歌手」というゴミにたかるハエになりたくないので、ここでもうやめる。ゴミにたかるハエよりは死にそこなった季節はずれの蚊のほうがまだいい。
関連記事
  1. 2011/12/12(月) 23:16:38|
  2. 世相
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<野田聖子ファイルへのアクセス集中 | ホーム | リコー杯第1期女流王座戦──奨励会1級・加藤桃子、女流王座に!──凛とした清水市代、清冽な加藤桃子の美!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/605-ad8bb7fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

