地デジチューナーがaviファイルを再生した!──今年一番のよろこび(笑)

いやあうれしいなあ。こんなことがあるとは思いもしなかった。
購入した地デジチューナーに外附けHDDを繋ぎ初期化しようとした。パソコンでデータ用として使っていて、だいぶへたってきた(健康度が下がっている)ので第一線から引退させた映像ファイルの入っている古いHDDだ。Seagateの320GB。
解説書には「テレビ用に初期化したHDDはパソコンとの併用は出来ません」とある。当然と思う。規格が違う。よって初期化するに当たり、そのHDDだけに入っている独自のファイルはないかと点検した。そういうことに関しては私は慎重だから二重保存、三重保存をしている。だいじょうぶと確認したが、それでもHDDを真っさらにする初期化の前はいつも緊張する。

すると、地デジチューナーの「外付けストレージ」のアイコンが、初期化していないHDDの中身を見せるのである。何事かと思う。こんなことが出来るのか。それはaviやISOファイルだった。まさかと思いつつ再生ボタンを押す。すると、なんと、そのまま再生が始まったのである。パソコンのHDDにあったaviファイルを地デジチューナーが再生し、テレビがそれを映し出したのである。「おおっ!」と声を出すほど愕いてしまった。続いてISOファイルをやってみる。これも再生する。なんという感激だろう。



chidegi


aviファイルはパソコンでしか再生できない。これをなんとかテレビで見られないものかと思っていた。誰でも考えることだ。私はそれをmpegに変換してDVDに焼いて見ていた。しかしこれってかなり面倒である。パソコンに最も負担を掛けるのはエンコードだ。そもそもパソコンディスプレイで気軽に見られる。それをわざわざエンコードしてDVDに焼いてまでテレビで見ようとするのはおかしい。でも食事しながらテレビで見たい娯楽番組はそれをするしかない。かなり疲れる作業だった。ほんの数回しかやっていない。いくらなんでもそこにいたる労苦が多すぎる。1時間の娯楽番組をテレビで見るための作業に3時間かけるようなものだ。しかし酒を飲み、つまみを口にしながらテレビで見る娯楽番組の愉しさもまた格別だ。
で、どうなったかというと、私は、絶対にタブーにしていた「パソコン前の飲食」をするようになっていた。堕落である。なんとしてもこれだけはやめねばと思っていた。そう思いつつ、パソコンの前で酒と肴を口にする自分がいた。



大型プラズマテレビをもっている映画好きの友人はパソコンからテレビに出力して見ていると言う。そうなのだろう。それしかない。今回購入した地デジチューナーにはHDMI端子があるので、やっと私もそれができると楽しみにしていた。しかし私のパソコンとテレビはかなり離れている。HDMIケーブルなんてみな1.5メートルぐらいだ。それじゃ届かない。5メートルぐらいのはないかと探した。そんなものはなかった。

ISOファイルはいちいちDVDに焼いてテレビで見ていた。私は腰痛持ちだし、寝ころんでみるのが好きだから、映画や娯楽番組をパソコンディスクで見ても楽しくない。つらくなる。映画館に行かなくなってしまったのは、椅子にじっと2時間すわっていることが苦痛だったからだ。

映画にはハズレも多いから、せっかくDVDに焼いても、駄作だとすぐに捨てることになる。もったいないと思う。メディアはもう十分に安くなっていて、さほどのことはないのだが、高い時代を知っているから捨てにくい。よってここのところ繰り返し使用が可能なDVD-RWを利用していた。ところがいまのDVDは16倍速だからあっと言う間に焼けるのだが、RWになるといきなり2倍速のままなので、とろい。時間が掛かる。でもやるしかない。



と、あれこれあった問題が一気に解決してしまった。なにもする必要がない。パソコン用HDDの中身を地デジチューナーがそのまま再生してくれる。こんなことが出来るとはまったく考えていなかったので、この愕きはおおきい。
とりあえずその320GBのHDDを初期化してテレビ用にしたあと、まだ半信半疑のままもうひとつのデータ用1TBを接続して見た。これにもaviとISOがたっぷり入っている。つい先日、2TBと交換するまでデスクトップ機で使っていたものだ。
まちがいない。きれいに再生する。まさかこんな形で積年の望みが叶うとは。うれしくてたまらない。

今時のテレビはネット接続してYoutubeまで見られるらしいから、こんなことでよろこんでいる私は家電好きからは「遅れている」と嗤われるのだろう。そういや私の地デジチューナーもネット接続が出来るようだ。まだやっていないし、べつにテレビでインターネットを見る気もないのでそれはどうでもいい。

おどろいた。うれしい。この10年の懸案が解決した。望外の喜び。今年一番の「意外!」になった。

============================================

【追記】──しっかり取説に書いてあった(笑)

取説を読んだら、aviを始め対応ファイルがしっかり書いてあった。ISOも書いてあった。大はしゃぎしたのが恥ずかしい。
機械好きなので、そんなもの読まなくてもすぐに接続でき、失敗もなかった。録画予定もなかったのでHDD接続はしなかった。購入して3日目ぐらいに、録画の予定はないがとりあえず接続しておくか、と思い、上記の「歓喜の大発見」となった。いまこうして書いていてもニヤニヤするぐらいうれしい。腰痛持ちなので映画等は寝転んで見たいのだ。

2万円の品だった。発売は今年の6月。いよいよアナログ放送終了とカウントダウンの時期である。ぎりぎりの時期の新製品と言える。
今回、107日ぶりにテレビのある生活に復帰するに当たり、どうせろくにみないのだからいちばん安いヤツでいいかとも思った。5千円からある。8千円ぐらいので十分なのだ。でもこれだと2009年の製品で外附けHDD接続機能はなかった。
どんな品であれ107日ぶりの復帰だからテレビのある生活に戻ったという感想の文章は書いたと思うが、それらの製品だと今回の喜びはなかったことになる。テレビがまた見られるようになっただけだ。
こちらの機種にしてよかった。ケチらなくてよかった。2万円と8千円じゃたいしてちがわないけど、「差額の12000円で馬券が買える」と考えると大きな差なのである(笑)。

パソコン用のHDDに収めた各種ファイルを、そのままテレビで再生して見られる。
うれしい。ほんとにうれしい。
関連記事
  1. 2011/11/14(月) 07:22:47|
  2. 地デジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<初心者の知ったかぶり──ヴの馬名──泉谷への意見 | ホーム | 叶姉妹の芸歴26年(笑)──触れられたくない真実──デヴィ夫人>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/592-d7f40078
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する