スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤トンボは黄泉の国から──愛猫を偲ぶ

愛猫をうしなってから部屋に紛れこんでくる生き物がみな彼が変身して会いにきたものに見えてしまう。

この「変身」でいちばん有名なのは赤トンボだ。赤トンボは黄泉の国から来るものだから、採ってはいけないよと、こどものころ年寄りに言われた。あのころを思うと、ほんとに「こどもはみんなのもの」だった。わるいことをしたら見知らぬおとなに叱られたし、こういうことも近所のおじいさんおばあさんが何でも教えてくれた。私は祖父母を知らないがお蔭で年寄りのいい想い出はたくさんある。
もうそんな時代じゃないかと思いつつ検索してみると、いまの若い人も「むかし祖母に言われたけど、赤トンボって……」という書きこみを多数みかけた。
あれはどこから来た伝承なのだろう。盂蘭盆の頃に飛ぶことから来たのか。いとしい存在が姿を変えてあらわれる生き物では赤トンボがダントツだ。



天皇賞馬ニッポーテイオーやエリザベス女王杯馬タレンティドガール、最近だとオークス馬スマイルトゥモローのオーナーブリーダーであり、今年は持ち馬であったトレンドハンターが故障してしまったけど、ホエールキャプチャの生産者として名高い千代田牧場の飯田家では、上智大学に通っていた美しい娘さんが急逝している。〝才媛〟タレンティドガールはお母さんの飯田政子さんが娘さんを偲んでつけた馬名。
政子さんが牧場で馬を見ているとき、肩に赤トンボが止まった。あの娘が帰ってきたのだと政子さんはそのときの馬に「アカトンボ」という競走馬名をつけた。政子さんからこの種の話を何度聞いたことだろう。



以前、パソコンデスクのディスプレイにカマキリが止まっていた。
いったいどこから来たのだろう。なんでカマキリが部屋の中にいる。
住まいは一応市街地であり、私の部屋は三階だ。
名を呼んで話しかけると返事をするかのように足を動かす。
うれしくて、なつかしくて、かなしくて、泣きながらずっと語り掛けていた。

カマキリは三日間いて、ある朝、消えていた。
あれは落ちこんでいた私を励まそうと帰ってきてくれたのだと、いまも信じている。



そのことがあってから迷いこんでくる何もかもが彼に見えてしまう。ゴキブリや蚊でさえも。
もちろんこれは「はぐれ一匹」であることが大事だ。

去年の記録的猛暑時、ゴキブリが異常発生した。私の部屋ではゴキブリなんて近所から紛れこんできたのを数ヵ月に一匹ぐらい見かけるだけだ。だからこそそれまで何度かゴキブリですらも「彼」だと思ったりしたのだが、去年の夏はいやはや気が狂うほど発生した。私はゴキブリなんてまったく平気だが、いるはずのないやつらが台所を我が物顔に集団で走りまわっていて、なんとかせねばと十年ぶりぐらいで購入して仕掛けたゴキブリホイホイに隙間なく何十匹と入っているのを見たときはさすがに気味が悪くなった。知識のあるひとのサイトで「異常気象の年には昆虫が異常繁殖する」とあり、それで納得したが。今年の夏など去年の異常猛暑と比べたら夏ですらなかった。
で、ゴキブリにだけは感傷的にならなくなった。彼にもゴキブリでだけは来ないでくれと伝えた。



昨日から蝿が一匹飛んでいる。
いくらなんでも蝿はあるまいと思うし、彼にも蝿やゴキブリは避けるように言ってある。
でも私の部屋で蝿を見たことがない。まさかとは思うが。

BGM-David Lanz 「A Whiter Shade of Pale」

---------------------------------------------

【附記】──いまも現役馬でアカトンボというのがいるようですが、それとはちがいます。古い話です。
関連記事
  1. 2011/10/12(水) 10:36:55|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<映画「君よ憤怒の河を渉れ」感想──映画以外のことに興味津々 | ホーム | 生きていた江沢民!──上海派の権勢は続く>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/575-fce71876
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっているライブドアブログから引っ越してきました。FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (84)
パソコン (76)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (69)
Jazz (7)
競馬 (19)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (6)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。