ことば──ことほぐ・言祝ぐ・寿ぐ

00kotoba.gif
阿比留瑠比さんがizaに書いた「輿石幹事長誕生を言祝ぐ地元紙と私の過去記事」の「言祝ぐ」に絡んでいるひとがいた。

阿比留さんの書いた「言祝ぐ」に、《言祝ぐ(ことほぐ)は「寿ぐ」と書きまするんどすえ。》という意見。
すぐに他の読者から「どちらも正しい」という意見が入る。このかたは「釣りだった?」と書いていたから、知っていての絡みかと思ったのだろう。どんな辞書にも「言祝ぐ」はある。
最初のひとからまた反論。「言祝ぐは当て字。正しくは寿ぐ」と、それでも「寿ぐ」を主張する。

くだらんことを言うひとだなと思った。後に阿比留さんにしつこく絡んでいる有名な投稿者と知る。
阿比留さんの勘違い誤字を見つけ、うまくあげあしを取ったと悦に入ったのに、同じ読者から誤字じゃないと否定されてむきになったのだろう。



「言祝ぐ」を、日本語の「ことほぐ」の「当て字」とするなら、当然ながら「寿ぐ」もまた「ことほぐ」の当て字である。
「しあわせ」を「幸せ」が正しく「仕合わせは当て字」と言っているのと同じだ。
和語を漢字で表記するのはみな当て字である。まったく資質のちがうものを無理矢理一緒にしているのだから単なる強制結合だ。なにが、どれが正しいかは、時の担当者が決めたにすぎない。

中学や高校の「国語の試験」、あのくだらない「漢検」やQさま(笑)では「寿ぐ」が正解だろう。しかしそれらとは無関係の、それらを卒業したおとなの世界ではそういう「しばり」に意味はない。
そして、輿石幹事長誕生に浮かれる地元の雰囲気を伝えるためには、字面的にも「言祝ぐ」の方が似合っている。



このひとは意見のちがう阿比留さんに、このことで一矢報いたつもりなのかも知れないが、その「あげあしの取り方」がもうかっこわるい。文部省的決め事を絶対とし、そこからはみだしたものを否定する四角四面な感覚だ。よく「辞書が辞書が」と辞書を神聖化するひとにもこんなタイプがいる。
たかが当て字ひとつの話なのだが背景に見えてくるものはけっこう大きい。
関連記事
  1. 2011/09/05(月) 18:01:41|
  2. インターネット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<愛煙家のトンチンカン(笑)──養老孟司のバカの壁 | ホーム | 単行本「きっこの日記」熟読中──幻のベストセラーを奇蹟的に入手!?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/568-b8d0b5b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する