
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ことば──「させていただきます」の連発

00kotoba.gif
政治家の「させていただきます」乱用に関してはもう何度も書いてきて、我ながら今更なのだけど、それでも今日の不正献金を問われた前原の弁舌を聴いているとあまりに不快でまた言いたくなる。

政治家はとにかくもう揚げ足を取られないよう、なんでもかんでも「させていただきます」にする。これはもうその他の有名人にも伝染する悪い病気になっていて、マスコミに叩かれた当時の貴乃花が、なにをしゃべっても「させていただきます」になってしまっていた。貴乃花の場合は気の毒な被害者と言えるかも知れないが、世の先頭に立つ国会議員のこの乱用は、それとはまたちがう。
議員でいるときは「特別なひと」だ。落ちたら「ただのひと」になる。特別な立場を享受しながら、ただのひとになったときの保険として使うのが「させていただきます」になる。



前原がどこかに寄附をするのなら、それは「寄附させていただきました」でいいだろう。私はこれも「寄附をいたしました」で充分だと思うが、世の中「させていただきます」に流れている。政治家のあいだでは定番だ。
でも在日朝鮮人から不当な寄附を受け、その件に関してスタッフを総動員して精査すると宣言することを、「調査させていただきます」はおかしいだろう。自分の不祥事なのである。それを調べるのに「させていただきます」はない。思わず笑ってしまった。「責任をもって調査いたします」が正しい。なにが「させていただきます」だよ。
こんなのに総理大臣に「なっていただいて」だいじょうぶなのだろうか。心配「させていただきます」。
関連記事
  1. 2011/08/29(月) 12:38:57|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<民主党代表選──反省のない自分語り──野田総理、誕生! | ホーム | 竹脇さんの訃報に附記>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/563-9a54817b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっているライブドアブログから引っ越してきました。FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (84)
パソコン (76)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (69)
Jazz (7)
競馬 (19)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (6)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

