ブログ考──ネタを案じてくれる親切なライブドア──竹脇さんとプロレス

livedoor2




ライブドアブログにログインし、文章を書こうと思ったら、上部にこんなのが表示されていた。

livedoor

ブログを書くネタのないひとにテーマを提供してくれているらしい。
その右端には「シャッフル」とあるから、それをクリックするとちがったネタを掲示してくれるのだろう。

でもブログってそんなにまでして書くものか?
「なんとしても書かねば。でもネタがない。なにも思いつかない。なんとかならないか」と苦しむようなものでもあるまい。
まあ惚け防止としてブログを書くことを日課にしていて、それでいてネタに困っているるひとには役立つだろうが。

世の中にはブログを始めては見たものの数日書いただけで抛りだしているひとも多い。
こういうライブドアの心遣いが役立つことがあるのだろうか。



もう三十年ぐらい前の話。
竹脇無我さんとFM東京の番組をやっていた。竹脇さんがナレーター。私が構成していた。7年続いた。
毎週土曜午前10時。「光と風のアラベスク」。

竹脇さんも私も大のプロレス好きだった。
まだ馬場猪木全盛の時代。
竹脇さんの人柄から推測できるように竹脇さんは全日派。猪木とは合わない。

収録は月2回。2本取りした。
その合間、いつもプロレスの話で盛りあがった。会場にも一緒に行った。
馬場夫人が竹脇さんのファンでいつも特等席を用意してくれた。
テレビカメラに映る席である。夫人は竹脇さんが馬場派であることをアピールしたい。
時は新日全日大戦争時代。ブッチャーを引き抜かれてシンを引き抜き返したりしていたころだ。
当時のヴィデオを見るとリングサイド最前列に竹脇さんと私が並んで映っていてくすぐったい。

竹脇さんと私がプロレス話題で盛りあがるのに参加できないディレクターが、自分もプロレスを好きになりたいから、連れていってくれ、その魅力を教えてくれ、と言いだした。
竹脇さんも私も、なんとなく、黙ってしまった。

プロレスでも競馬でも、好きになるひとはいつしか自然に好きになっている。
ああいうものは努力して理解するものではない。
竹脇さんも私もそれを知っていたから、ディレクターの申し出にとまどったのだった。
その後も、彼をプロレスに連れて行くことはなかった。
いまも自信を持って言える。あのディレクターがプロレスを好きになることはなかった。
それは本能でわかることだ。



ブログも、好きなひとは自分でネタを見つけて書いて行く。
続かないひとは、ネタを掲示してやっても、やはり書かない。
「馬を水ぎわまで連れて行くことは出来るが」と同じ事だ。

自分のところを利用しているブロガーに、より頑張ってもらおうとするライブドアの姿勢は好ましいが、残念ながらさほどの効果はあるまい。
関連記事
  1. 2011/06/17(金) 05:23:32|
  2. インターネット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ディスプレイ故障──反省して原点復帰 | ホーム | ディスプレイ故障──不便にもどれない>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/559-46c36582
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっているライブドアブログから引っ越してきました。FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (84)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (69)
Jazz (7)
競馬 (19)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する