テレビのない生活──上原美優、岡田有希子──映画「ディパーテッド」

テレビのない生活──ロンハーの上原美優──岡田有希子の思い出

---------------

【外装工事始まる】

クーラーのない生活をしている身としては、過ごしやすい夏に感謝していたが、今日から住んでいる集合住宅の外装工事が始まってしまった。一ヶ月ほど続くらしい。今日はまだ足場組みだが、もう8時半からうるさくていられない。ノートパソコンを持って図書館に避難するしかない。それでも毎朝、開館の10時までは苦しむことになる。この図書館は毎年7.8月は受験生たちの勉強を考慮したのか開館を9時半に早めていたのだが、今年は節電ということで10時からのままにしている。そういう節電にどれほどの意味があるのだろう。まあ公共機関として手本を見せるということなのだろうが。

去年、記録的猛暑が一息つき、やっと涼しくなってきた9月半ば、隣の大型マンションの外装工事が始まった。図書館通いの始まりである。それがなんとクリスマスまで続いた。丸々三ヶ月、ほんと、ノイローゼになりそうだった。

工事のない日曜は、静かであることはこんなにも快適なのかと一日中部屋でごろごろしていた。逆に工事があり図書館が休みの月曜が困った。電車に乗って本を読むという苦肉の策を思いついたが、いくら軽い鉄ちゃんの気があるとはいえ、目的のない電車に一日中乗っているというのもつらかった。日曜夜には、「明日は月曜か」と勤め人的な憂鬱を感じた。小説や将棋雑誌、音楽系の本をバッグに詰めこみ、iPodの音楽とポットに飲物を用意し、思いついた駅で降りての構内での食事や、奥多摩の無人駅のベンチに寝転んで文庫本を読んだりして、愉しいと思った時もあったが、所詮騒音を避けての避難なのである。これが好きでやっているのならもっと楽しかったろう。
隣のマンションのそれにも我慢したのだから自分のところは耐えねばならない。
問題はやはり月曜日だ。どうしよう。

さあて、いま9:35分。そろそろ出かけよう。

---------------

3時に寝て6時起きだったので睡眠不足。図書館でももう一歩集中できない。午後になると眠くなってきた。帰って部屋で横になりたい。でもうるさくて無理。
ということで15時ぐらいからはもう「17時には工事が終るはず。帰りたい。早く17時になれ」とばかり願っていた。
17時すこし前に出ようと思ったら、そこで雨降り。急速に空が暗くなってその気配はあった。待ちかねて、帰ろうと思ったその瞬間から降り始めるとはついてない。いま使用しているパソコンバッグが革製なので雨の中は動けない。もういちど図書館に戻り雑誌を読む。30分ばかり雨宿りして、それから帰宅。
蒸し暑くて汗を掻いた。急いでひと風呂浴びて、19時から倒れこむように眠る。22時起床。スッキリ。
これからこんな生活が一ヶ月続くのか。
関連記事
  1. 2011/08/03(水) 09:36:02|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<映画「ディパーテッド」感想とエンディングのロイ・ブキャナン | ホーム | スパムメールに注意を!──すぐに削除してください>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/550-76d5cac6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する