スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スパムメールに注意を!──すぐに削除してください

私の名でスパムメールが拡散しています。メールにあるアドレスにはアクセスせず削除してください。

一昨日、へんなメールが届いた。「ここにアクセスしてください」とある。ツイッターのダイレクトメッセージだ。
そのひとの名に覚えはなかったが、DMが届くのであるから相互フォローなのだろう。深く考えずアクセスしてみた。面白画像でもあるのかと思った。

すると、「did you lose weight in this picture?」とあるだけである。なんじゃこりゃと思って閉じた。送信ミスかと思った。
その後もフォローしているひとたちから何通も同じものが届いた。2.3通開けてアクセスしたが、みな同じなのでその後は無視した。なにかの事故だろうと思った。



それから一日後、私からそういうメールが届いたがどういう意味かという問い合わせのメールが複数届いた。どうやら、私に送られてきたのと同じものを、私も私をフォローしてくれているひとたちに送っているという「身に覚えのない事件」が起きているらしい。

それで次のようなことを書きこんだ。下が先です。下から上に読んでください。
spam2


すると返信をもらい、原因を教えてもらった。
spam


なるべく被害をすくなくするため、もういちど書きこんだ。
spam3


------------------------------

私にそういうメールを送ってきたひとたちは、みな私と同じ被害者だったようだ。フォロワーの誰かからもらったそのスパムにアクセスしてしまい、そこから私へと拡がってきた。私も「新井さん」というかたのメールにアクセスして、複数のひとに迷惑を掛けることになった。

というところに、元ネタとも呼べるようなのがまた届いた。ハングル文字である。私のPCにハングル文字が表示されたのは初めてだ。日本語で「ここにアクセスしてください」とある。これが拡がってこんな事態になったのだろう。やはり犯人はそういうことらしい。高岡絡みの朝鮮人の攻撃だ。

------------------------------

私のPC歴はNEC-PC9801からで30年近い。そのころからパソコンに電話線を繋ぐのは怖く、多くの友人にパソ通をやろうと誘われたが拒んだ。私はパソ通はまったくやっていない。ああいうフォーラムとかいう集まりが気味悪かった。

よってインターネットも遅い。Windows3.1でも大ヒットとなった95でも、私のパソコンに電話線はなかった。
さすがに1998年ぐらいになると、外国からファクスで原稿を送るより、電子メールのほうが速くて安い(この安いが大きかった。当時外国からのファクス代は高かった)から、次第に利用するようになっていった。それでもまだ外国のインターネットカフェから日本の出版社に送信する程度で、日本の自分のパソコンには電話線を綱がなかった。

私が本格的にインターネット契約をするのは2000年ちかくだからパソコン好きとしては遅い。本格的に今のホームページを始めたのは2001年でしかない。このブログも2005年からである。
当時も今も私はパソコンのハード的なものが好きで、人との交流には興味がない。インターネットには詳しいがハード的なことは何も知らないというひととは逆になる。

インターネットを始めるに当たり、見知らぬ他人に自分のパソコンに忍びこまれ、ハードディスクの中をすっぽり盗まれるのではないかという恐怖があった。大のソフトウェア好きだから、それらのソフトをあれこれ入れた。ネット初心者によくある複数のアンチウイルスソフトを入れて、それらがぶつかってパソコンの調子がわるくなるなんてことをやっていた。



通信に恐怖心を持ち、慎重であり、もともとネットサーフィンは嫌いだし、あぶないエロサイトなんてものにも近寄らなかったから、以来今日まで一度も被害にあったことはない。今回が初めてになる。

慢心していたかというと、そんなこともなかろう。事情を教えてくださったかたには「アクセスしてはいけないのです。気をつけてください」と叱られたが、相互フォローしているひとからDMが届いたら開けるのがふつうだ。「アクセスしてはいけないのです」と言われても困る。知ってたらしないが、知らなければする。今後はもうしない。一目で見抜ける。転ばぬ先の杖は大事だが、転んで覚えることもある。私は転んだことがなかった。

こういうスパムメールは「不幸の手紙」と同じで、鼠算式に増えて行く。たちがわるい。
自分が被害者だけならまだ割りきれるのだが、加害者の部分もあるというのがつらい。まして自覚がないだけに。
不似合いなツイッターなんてものを始めた罰か。

============================================

いまツイッターのDMの欄を開いたら、いきなり50人もの名が出て来たのでおどろいた。それだけ送られたのだ。そしていま、みなさんはまだ眠っているだろう。なんとか開かないで欲しい。そこから鼠算で増えて行く。

さいわい数人の方から、「スパムだと思ったので削除した」との連絡も入っている。慣れているかたには一目でわかることなのだろう。私ももうわかった。でも一昨日はわからなかった。どうかみなさんが引っ掛かりませんように。でも私はどなたにも誠実に対応してきたつもりだから、私からメールが届いてurlが書いてあったら、なにか興味深い写真かもとアクセスしてしまうだろうなあ。心配だ。

それでもフォロワー300人の初心者のだからまだいいけど、これ何万人何十万人ものフォロワーのいるひとがやられたら被害甚大だ。ネットの怖さを思い知る。
関連記事
  1. 2011/08/02(火) 05:28:13|
  2. ツイッター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<テレビのない生活──上原美優、岡田有希子──映画「ディパーテッド」 | ホーム | なでしこジャパンに国民栄誉賞──菅直人の被害者>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/549-958f6387
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

