ホームページ・ビルダーの重さ解決法!

00pc8.gif


ホームページ・ビルダーの重さに悩んでいるかたへ。
私なりの解決法を見つけました。ぜひやってみてください。

ホームページ・ビルダーの重さ解決法



パソコンの問題点解決はむずかしい。悩む。途方に暮れる。インターネットで検索し、解決法を見つけたときはうれしい。直接電話でお礼を言いたくなる。

ひっそりとやっているこのブログも、テーマによってはアクセス数が変化する。いきなり一桁ちがったりするのだから焦る。そんなとき、ブログ内のアクセス解析で、何が起きたか探る。いまのブログとはもう便利なもので、どのテーマにアクセスが集中しているかはもちろん、どこからのリンクで来ているかまで教えてくれる。有料のホームページに金を払ったり、アクセス解析なんてのが高額だった時代を知っている身としては、無料でやらせてもらっているブログの高機能にはおどろくばかりだ。

ホームページ容量の苦い思い出として、容量が50MBを越えたときのことがある。そのプロバイダは50MBがリミットだった。私のサイトはそれを越えてしまった。電話して相談したら「もう一口契約してもらうしかない」と言われた。あと50MBのサイト容量のためにプロバイダを二口契約しろと言うのだ。いまこのライブドアブログは無料で2GBである。なんとも、感無量だ。菅は無能だが。



 そんなとき、大量アクセスの解析結果以上におどろき感激することがある。
 何年も前に書いたパソコン系のものに、ポツンとだが、毎回確実にアクセスがあるのだ。

 一例として「P5BとVistaのスリープ機能について」というのがある。いま読み返してみた。なつかしい。2008年の4月に書いたものだからもう3年以上前になる。私がアクセスチェックをするのは月に数回だが、そのたびに確実にこれがアクセスのあったファイルとして出て来る。リンクはみなGoogleの検索から。これにはなんか胸が熱くなる。

 P5Bとは台湾のAsusというメーカーのマザーボード。Asusはむかしはエーサスとか読みかたはいろいろだったが今はアスースで統一されたようだ。VistaはOS。XPのあと5年ぶりに出た悪評ふんぷんのOSだ。
 これらの話はOSのインストールされた市販のパソコンを買うひとには関係ない。パソコン自作派の話になる。

 このマザーボードP5BとVistaの相性が悪くスリープ機能が効かなくなる。スリープ機能は慣れてしまうともう手離せない便利機能だから、これには私も悩んだ。それまでは順調だったのだ。ちょいとボタンを押すとスッとスリープになる。そしてまたひと押しですぐに復帰。デスクトップ機がノートの簡便さを手にした。それが突如効かなくなる。便利さに慣れていたので困る。しかし解決法がどこを探しても見つからない。Vistaが未完成OSで、マザーボードのほうもまたそうだったのだろう。新OSが出たばかりの時にはよく起きるドタバタだった。

 ネットで検索して、同じことに悩みつつ解決法を発見したひとのサイトに「やっと」行きついたときはうれしかった。そのことをこのブログで紹介した。「みなさん、ここに解決法が紹介されていますよ!」と。その文章にいまだにアクセスがあるのだ。それこそ日にひとつふたつだが確実に。

 それは今もその問題で悩んでいるひとがいるということであり、私の文章がその悩み解決に確実に役立っているということだ。うれしい。誇らしい。もちろんほんとに偉いのはその解決法を見つけたひとで、私はそのかたのサイトを紹介しているに過ぎない。でもライブドアブログの力か、私のタイトルのつけかたがよかったのか(笑)、私の文章はGoogle検索でかなり上位に並べられているので、私のブログからそのかたのサイトに行ったひともかなりいると思われる。パソコン自作派の悩み解決に役立っていることはまちがいない。それがうれしい。



 その後、私は自作であたらしいパソコンを組んだから、もう私のマザーボードはP5Bではないし、OSもVistaではない。私の中では終ったことであり思い出すことさえなかった。なのにそれが未だに確実に役立っているらしいと知ったのは感激だった。

 ところで、Vistaを使っているひとはまだ20%ぐらいいるらしいけど、早く7に替えたほうがいい。私はXP厨(ひたすら旧OSのXPを礼賛し新OSを否定するひとたち)とVista擁護で論争したほどだけど、ちょっとVistaと7はちがいすぎる。もともとXPがNT5、Vistaが6、そして7は7ではない。もしも7だったら色々あらたな改良点があって馴染みにくいとなるが、7の正体は6.1であり、6のVistaのマイナー改良型だ。不完全OS.Vistaの問題点を直したOSだから、Vistaのようで、Vistaよりずっと使いやすい。優れている。自作派でまだVistaのひとには、7は購入に価するOSですよと、Vistaよりずっといいですよ、と言いたい。



 P5BとVistaの相性がごく一部のひとにしか関係ない話であるように、今回のこの「ホームページ・ビルダーが重くて困る」も、ほとんどのひとには関係ないどうでもいい話だ。でもごく一部のひとには、長年の悩み解決となる価値のある話になるはずである。だからきっと私のブログの中でもP5B話のようにロングセラー(笑)になるだろう。それがうれしい。それに今回は解決法の紹介じゃなく私の考えた解決法だから。
関連記事
  1. 2011/07/30(土) 09:59:04|
  2. パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ジャック・ルーシェ時折トーマス・ハーディン──神山純一の魅力 | ホーム | ツイッター考④──ツイッター専用ソフト導入──2ちゃんねるのJane Doe V2C>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/543-26f9073c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっているライブドアブログから引っ越してきました。FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (84)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (69)
Jazz (7)
競馬 (19)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する