スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Vistaのスリープ機能と、マザーボードP5Bの相性問題の解決について

00-pc8  先程、昨年来ずっと悩んできた問題が解決した。うれしくてしょうがない。

 その顛末を書いておくことにした。なぜ書くかというと、私は懸命に検索しつつも正解にたどりつけず、苦しんできた。それが偶然見つけたサイトの情報で解決した。今から私がここに書くことに検索がヒットし、どなたかが救われることがあるかも知れない。検索の網を投げたとき、引っ掛かるものは多い方がいいに決まっている。私が助けてもらったように、どなたかの力になりたい。


 以下は私の苦労話と解決に到るまでの話だが、解決法を捜してここを見つけて来た人がいたとしたら、そんなものを読んでいる暇はないだろう。
 VistaとマザーP5Bのスリープ機能問題の解決法は、ここに書いてあります。すぐに飛んで下さい。


http://koress.jp/2007/05/asus_p5bvista_tips.html



 さて、以下は私の話。
 問題は、「Vistaでスリープ状態に入れない」である。そのことの解決法だ。この場合、マザーはAsustekのP5Bになる。


 Vistaは今までのスタンバイでもなく休止状態でもない「スリープ」を新OSの売りとした。私はVistaをRC1から使いはじめた。Vistaは正規の発売開始が2007年1月30日。私は2006年の夏から試用版を使っていた。
 このスリープ機能というもの、当初は眉に唾を付けていたが、使いはじめるとなんとも便利だった。電源が落ちるのも、復活するのも、今までの2000やXPとは較べものにならなかった。早くて確実なのである。デスクトップがノートのように使える。いつしか手放せなくなっていた。


 それがある日突然使えなくなった。スリープ機能に慣れると、とてもじゃないがいちいち電源オフはやっていられない。休止状態でもまだるっこくてだめだ。なんとかせねばと焦る。

 スリープにしてもすぐに生きかえってしまう。電源が落ちない。
 試行錯誤の末、MSのワイヤレスキイボードに問題があると気づいた。USB接続から、MSワイヤレス用の接続機器を抜きとるとスリープ機能が可能になる。私はスリープにするまえに、USB接続からそれを抜いてスリープ状態にし、復活して使う前に、またUSB接続するという手間暇をかけていた。わずらわしいが、それでもまだ使えていたからよかった。



 また問題が起きた。このOSが、Vista-SP1のUpgradeを受けつけないのである。自働UpdateでDownloadし、インストールして再起動すると固まって動かなくなる。Vistaのディスクをいれて復元する。それでなんとかなった。しつこくUpdateしろと尋いてくるから、しばらくするとまたやってみる。同じ。さすがに五六回やってあきらめた。


 それでも堅牢性がアップしているというSP1は適用したい。なによりUpdateが効かないOSを使っているのも不安だ。
 ということで数日前、思いきってOSを入れかえた。SP1を受けつけない今までのは、またいつでももどれるように残したまま、あたらしいHDDにVista-SP1を入れた。

 これまたVistaの売りである「トランスファー」という引越機能がうまく行かず、あらたにまたせっせと環境を構築することになったが、それはそれで手馴れた作業でもあり、クリーンインストールは気持ちの良いものでもある。苦にはならなかった。
 すっきりと新態勢が出来上がった。気分がよかった。



 ところが今度は完全にスリープ機能が効かない。いや一応利きはする。スイッチを押すと、CPUやHDDは動きを止める。でも電源が落ちない。ファンは廻りっぱなしだ。これではスリープ機能ではない。特に私のフルタワーはファンが多く、うるさいので、これらが止まらないとスリープ機能の意味がない。


 検索して、「マザーボードのサスペンド機能をAutoにすればよい」とわかる。同じ事で悩んでいたひとがそれで解決したのだとか。BIOSの設定画面でそれを変更すればいいのだ。そのへんは自作派だからすぐ出来る。

 これは確実なひとつの解決法だろう。私とちがうマザーボードで、Vistaのスリープ機能が効かないと悩んでいるひとは、ここをいじれば解決する。
 まあこれは簡単に検索できるから、すでに解決したひとも多いだろう。



 早速それを変更して再起動する。スリープ機能が効くはずとやってみるとあいかわらず効かない。シャットダウンして調べる。するとサスペンド機能がデフォルトのS1モードに戻っている。それをAutoに切りかえ、Saveするのだが、何度やっても同じ。S1モードに戻ってしまう。


「Vistaのスリープ機能を使うためには、マザーボードのサスペンド機能をAutoにすればよい」という確実な解決法は明示されたのだが、「AsustekのマザーボードP5Bでは、それが出来ない」というあらたな問題が発生した。


 ここからの検索がむずかしかった。ないのである。私はここ数日、ファンの音のおおきなフルタワーPCを、点けっぱなしにしてはうるさいと思い、電源をおとしては今度は起動に時間がかかっていらいらしていた。



 それを今日、偶然発見した上記のサイトで解決することが出来た。マザーボードP5Bは、サスペンドモードをBIOS設定画面からは変更できない。どうすればいいか。ジャンパピンで変更するのである。私は上記サイトにあった通り、PCを開き、マザーボードの4ヵ所のジャンパピンを差し換えた。するとBIOS画面でサスペンドモードがS3に切りかわったのが確認できた。もうだいじょうぶである。
 そして再起動。すると見事にスリープ機能が効くようになった。うれしい。半年以上悩んできた問題だけに解決のうれしさはひとしおだ。



 以前のVistaで、USB接続のワイヤレスキイボードマウスを抜くことによって、なんとかスリープ機能を使っていた。私はそれをMSのワイヤレスキイボードとマザーボードの相性問題と思っていた。そうではなくUSB接続に問題があったのだ。ジャンパピンを切りかえて変えたものとは、USBとキイボードへの電源供給の切換である。とはいえ、なぜMSのそれだけが引っ掛かったのかはわからない。さらには今のVista-SP1では、抜いても効かなくなっていた。


 私と同じ悩みを持っているひとが、けっこうな数、いるような気がする。
 うまくこの記事を検索で見つけ、解決に役立てられることを祈る。

関連記事
  1. 2008/04/27(日) 06:51:20|
  2. パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<チベット蜂起考──フランス、方針変更(笑) | ホーム | チベット蜂起考──長野の聖火リレー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/542-c7c602fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

