スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たまには音楽ネタ──ツイッターとの連繋

6月末からずっと「ボサノバ」のことを書きたかった。音楽ネタだ。ほんとにほんとに書きたかった。なのに書いていない。それ以上に先行すべき政治ネタが出現したから優先順位で後まわしになった。手抜きでもある。

「もう早くも猛暑なので、水風呂で涼を取り、BGMはスタン・ゲッツのボサノバ」
と6月に感じた。実行した。朝から晩までBGMはボサノバ。
昼日中に死にそうなほど暑い状況になり、水風呂で涼を取り、かろうじて生きていた。
でもこれは毎年書いているネタであり、どうでもいいことでもある。そう、私は10年以上続けているホームページで、毎年この時期になると「夏だ、ボサノバだ、スタン・ゲッツだ!」と書いているワンパターンオヤジなのである。ただしほとんどの場合はクーラーをがんがん効かせたり、外国に行っていたりしたのだが、ここ4年は、クーラーのない熱中生活に甘んじている。その事に対する羞じらい(う~ん、美しい!)があり、書くことに躊躇した。



といって、このくだらないどうでもいい生活話が、菅内閣批判の政治話より格下、というものでもない。と思う。ここは私のブログなのだから、クーラーのない生活をしている私が今年、入浴剤クナイプバスソルトに目覚めてしまい、湿布薬みたいな臭いのなかで暑気払いをしているというネタは、それはそれで、あってもいい。



今日7月28日、早朝、ツイッターでAmy Winhouseのことを書いてみた。
amy1










Amyの2枚のアルバムを聴いた後、彼女の憧れであるBillie Holidayを聴き、さらにはいま最もBillieの歌声にちかいと言われるMadeleine Peyrouxを聴いた。マデリンがそのことを否定しているというのが不思議でならない。どう考えても真似ている。

amy2













彼女の代名詞である大ヒットアルバム「Back to Black」は、音楽ジャンルで言うなら、いわゆるリズム・アンド・ブルースになる。いいメロディの曲が多い。ホーンの使い方が決まっている。大ヒットして当然だった。60年代を思わせるようにわざとチープな音にしてノイズを入れたりしている藝も細かい。
私はあの年のグラミー賞でこのアルバムが「最優秀楽曲賞」を取ったのがうれしかった。エイミーの声と歌唱力が抜群なのは言うまでもないが、とにかく彼女のアルバムは、曲とアレンジのセンスが図抜けている。

一方、テビュウアルバムの「Frank」はジャズ色が濃い。というか何曲かは完全なジャズナンバーでありエイミーの歌もジャズヴォーカルだ。iTunesは「Soul」とジャンル分けしていたが。
このひとの歌唱力が並外れていることは、むしろデビュウアルバムの方が鮮明だ。二十歳の娘っ子とはとても思えない。天災は夭折する。でもこれだけの作品を残したのだから永遠でもある。
amy3













四六時中音楽を流しているが今、「歌」はまったく聴かない。早朝から午後までずっと「歌」を聴いていたなんて何年振りだろう。
ラジオを聞かないので知らないが、グラミー賞主部門を独占した歌手が27歳で死ぬというのは、まして麻薬絡みとなると、ジミヘンやジャニスの死に匹敵するスキャンダラスな大事件だから、FM局なんてずいぶんと特集したんだろうな。

気分転換に、ひさしぶりに「歌」を聴いたのだが、音楽よりもむしろ、そのことを書き込んだツイッターが気分転換になってくれた。
関連記事
  1. 2011/07/28(木) 15:32:54|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ツイッター考③──「きっこさん」の転身・適切なフォロー数・ソフトバンク携帯の問題点 | ホーム | 高岡蒼甫の反日時代?──「パッチギ」のころ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/539-562977c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。