
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アナログ放送終了、58年の歴史に幕

00tv.gif東日本大震災の被災3県(岩手・宮城・福島)を除く都道府県できょう24日正午、アナログ放送が終了。アナログ放送のテレビは正午をもって“お知らせ画面”が映し出された。なお、この画面はきょういっぱい映し出され、同日深夜12時にアナログ電波が停波され砂嵐の状態になる。http://life.oricon.co.jp/2000116/full/

------------------------------

アナログ放送終了の瞬間、テレビの前に正座して、いや斎戒沐浴して最後の瞬間を目撃するつもり、なんて、結果的に大嘘を吐いてしまった。すみません。あれこれやっていて、気づいたらもう午後になっていた。15時から競馬を見たくなって、「ああ、アナログ放送、終ったな」が現実だった。その後テレビを点けていないので今の状況も知らない。いまはまだ砂嵐ではなくお知らせが出ているらしい。見る気もない。興味がないのだからしょうがない。

かといって強い意志でもって断固テレビを拒むなんてものではないから、そのうちまたテレビを買って見始めるのだろう。でもこういう「すなおに興味がない」がいちばん長続きするのかも。

作家に対し、「作家の××は嫌いじゃないが、××ファンは嫌いだ」というような言いかたがあるらしい。作家に限らず役者でも藝人でも誰にでもあてはまるか。本体に不満はないが独特の癖のあるファンは嫌いだ、という言いかた。
それに倣うなら、私はテレビはどうでもいいが、テレビ好きは嫌いだ。俗物が多いものね。朝起きたらまずテレビのスイッチを入れる、会話しているときも、食事中も常にテレビを点けている、というのにろくなのはいない。
たとえば話題のドラマがあるとして、それを見るために毎週欠かさずその時間、テレビの前にすわるという行為は、ほんとにそのドラマが好きならまだいいのだが、周囲と共通の話題を得るために見ていたりする。いわば世の中の大多数でいたい感覚。でも若いときはそうだよな。自分もそうだった。世の中の流行りものを知らないと不安になった。みんなと同じ話題を話したかった。時代遅れになるのが怖かった。
齢を重ねて、それがなくても平気な年齢にやっとなれたのだから、その辺は飄々と生きて行こう。



またテレビに接するのはいつになるかわからないが、シングルディスプレイのパソコンライフは限界に来ている。ディスプレイを買おう。一面しかない生活はキツい。こちらはもう我慢の限界。
関連記事
  1. 2011/07/24(日) 16:46:54|
  2. 地デジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ことば──テレビ難民←なんとまあセンスのない | ホーム | 菅直人、終了まであと3日!──アナログ放送終了字幕がまたもGJ!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/532-398d97b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

