スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

車谷長吉さんの苗字──筆名「くるまたに」、本名「しゃたに」と知る

車谷長吉さんの「長吉(ちょうきつ)」が筆名であり本名が「嘉彦」であることは知っていたが苗字の車谷(くるまたに)の読みが本当は「しゃたに」であり、ある意味これも筆名であることを知ったのはほんの数年前だった。
車谷さんのことを検索して調べていたら高校の同級生が「車谷君のこと」という随筆のようなことを書いていて、そこで「しゃたにくん」と言っていたのだ。



車谷さんは故郷姫路の一流県立高校を落ちて三流県立高校に回されたこと(当時はこんなシステムがあったらしい)を人生の大きな傷としていて、その卒業した高校を罵ることはあってもほとんど触れない。それどころか三島賞を取ったら馴れ馴れしく同級生面して「今度ぜひ飲みましょう」のようなことを言ってきた相手を、ともだちでもなんでもないあんたとなんで呑まねばならないのかと突き放している。変人の面目躍如である。

このサイトも高校時代の同級生である「しゃたにくん」が有名になったということに触れているだけで別に交友があるわけではない。それでもそういうひとだからこそ「しゃたにくん」のことに触れた同級生のこのサイトは珍しいものだったし、そのことからそれを知ったことは、私にはおおいなる発見だった。なぜかご本人も本名は「嘉彦」だとはしばしば書いているのだが、「車谷」の読みが本来は「しゃたに」であり「くるまたに」は筆名だとは一度も書いていない。私は一応全作品を読んでいるはずだが記憶にない。このサイトを偶然読まなければ私はずっと知ることはなかった。



と書いてまた思うのだが、身近に「車谷(しゃたに)」という苗字の多い地域の人は、小学生でも中学生でもすんなり車谷はしゃたにであろうし、そんなことに大袈裟におどろいている私の方が奇妙だろう。ま、地域性とはそんなものである。

相変わらず私は人名と地名に弱いが、こどものころに親が言っていた「人名と地名は読めなくてもしょうがない」を頼りにするしかない。世の中には独自の訛をしたものや、言葉遊びのような苗字もあり、それらを知るたびに読めなくてもしょうがないと確認する。

私にとっていちばんたちのわるいのは「渡部」と書いて「わたなべ」か「わたべ」か、のようなものだ。こういうのは活字で読んで覚えても、発音されるまでどちらかわからない。不親切な雑誌はそれに触れていなかったりする。いちばん困るパターンになる。

============================================

【附記】──今はWikipediaにあるようだ

念のためにWikipediaを調べたら、本名「しゃたによしひこ」とあった。どれぐらい前から表示されるようになったのか知らないが、すくなくとも私が車谷さんの作品を貪り読んでいたころには掲載されてない情報だった。

【附記.2】──思想はまた別

このひと、夫婦であのピースボート(辻元清美の主催しているヤツ)で世界一周をしたりしている。アサヒシンブンも大好きなようだし、そのへんはまったく認めがたい。
関連記事
  1. 2011/07/18(月) 18:25:56|
  2. 読書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<魁皇引退──ありがとう、お疲れ様でした←相撲ファンの誇り | ホーム | なでしこジャパン世界一!──うるさい実況、青嶋嫌い←杉本清アナの功罪、古館伊知郎の罪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/525-1f75cfa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっているライブドアブログから引っ越してきました。FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (84)
パソコン (76)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (69)
Jazz (7)
競馬 (19)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (6)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

