
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハイビスカスの植え替え──{咲く}は、わらう

engei.gif午後、ハイビスカスの植え替えをした。
ハイビスカスは毎年植え替えをしてやらねばならない。
そうしないと覿面に花が咲かなくなる。

やらねばと思いつつ今日まで来てしまった。
今年、花は一切咲いてない。蕾も見えない。
5月末ぐらいにやっておけば今ごろは咲きほこっていたはず。反省。

もう20年近く一緒の同居している「生き物」としては最古の友人になる。
今は亡き父母と茨城県美野里町(いまは小美玉市の美で名を残す)の園芸センターで買ったものだ。
枝は5ミリほどの太さ、高さ30センチほどの小ぶりな木だった。いまは太さ3センチほどある。剪定して60センチほどにしてあるが、ほっておいたときは1メートル30ぐらいまで伸びた。
たいせつにしてやらないと。

ホームセンターまで出かけ、腐葉土、赤玉、ひとまわり大きな鉢を買ってきた。
ヴェランダで植え替えを始める。
どんよりと曇った、陽射しのないさほど暑くもない天気だったが、その程度のことでも動くともう汗びっしょり。
伸びすぎた根を減らし、栄養一杯のあたらしい鉢に移す。水をたっぷりとやる。

これでもう大丈夫。しばらく後にはまた次々と真っ赤な花を咲かせてくれるだろう。
そのあとの水風呂が快適だった。

============================================

【補記】──「咲く」という日本の表現

漢字の本場支那では、花が咲くことは「開く」。開花することでしかない。
漢字の「咲く」の意味は「たのしくわらうこと」。口偏であることからもわかる。
日本語の「さく」に、わらうという意味の「咲く」を当てた先人の智慧がうつくしい。
花がわらうのだ。
土を替えた私のハイビスカスがわらってくれるのは何日後だろう。

kanren6

タカトシの時間ですよSPの「笑う」と「咲く」
関連記事
  1. 2011/07/06(水) 17:41:45|
  2. 園芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アナログ終了まであと18日──まともに見られない | ホーム | LenovoがNECを買収合併!──パソコン今昔98のころ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/517-98625923
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

