
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

LenovoがNECを買収合併!──パソコン今昔98のころ

中国の聯想(レノボ)は、予定通り 日本のNECのPC事業の買収合併を完了し「NEC聯想日本集団」が正式に発足したと発表。
新グループは、日本のPC市場の25%のシェアを締めるグループとのこと。
新会社はレノボ51%の出資にたいし、NECが49%を出資。

http://tech.ifeng.com/it/special/lenovo-nec/content-1/detail_2011_07/05/7438462_0.shtml


------------------------------

なんだかすごいことになっている。
日本IBMが開発したノートパソコンの名機ThinkPadがLenovoに売却されたときはしみじみ落胆したものだった。
私はいまもIBMのThinkPadを使っている。売却されたのが2004年。それでも2008年までは天板のロゴに、IBM-ThinkPadから、やがてIBMの文字が取られ、ただのThinkPadになりつつも、なんとか面影が残っていた。
これ以降はLenovo ThinkPadになった。私はこれは買わない。

今の私のは2005年製で、もう売却された後の製品だが、まだIBM-ThinkPadとなっていて、キイ配置等もオリジナルのThinkPadのままだ。というか、それを確認して買ったのだが。そろそろ寿命だろう。能力的にも限界だ。さびしい。
この後またThinkPadにするかどうかは悩む。いちばん好きなノートだ。でもそれはもうIBMのあれではない。支那のLenovoだ。剛性もキイ配置も変っている。かといって中古を買うにしてももう限界だ。しかしThinkPad以上のノートはないし……。



パソコンはNEC-9800から始めた。独占企業のNECが好き放題していた時代だ。殿様商売のそれを買わされた。だってそれしかなかったから。

唯一互換機を出したEpsonはNECに苛められた。弱いものの味方の私はEpsonのパソコンを買って応援したものだ。王様のNECは傲慢だった。ほんとにイヤな企業だった。
98(キュウハチ)というと今の時代、Windows98の思い出となるのだろうか。私の場合98といえばNEC-9800のことになる。まあWindows98すら知らないひとも多いのだろうし。

時が流れてWindows時代になり、NECも多くのメーカーのひとつとなった。いわばふんぞりかえって殿様商法をしていたのが、高見から降りてきて、愛想笑いをするふつうの商人になったのだ。

私はWindows時代になってからいくつものメーカーのパソコンを買ってきた。基本はデスクトップ機自作だが、それでもノートで、東芝(Dynabook)、富士通(FMV)、ソニー(Vaio)、シャープ(Mebius)、IBM(ThinkPad)、Dell(Inspiron)と買っている。それでも、デスクトップでもノートでもNECだけは買っていない。威張り散らしていたあの時代を知っているだけに、どうにも好意的になれないメーカーだった。
いや正直に言えば、独占的王様企業から単なるふつうのWindowsパソコンメーカーに成り下がったことを、ざまあみろと思っていた。驕れるものひさしからずだ。

しかしさらにその前を言うなら、私がこどものころのNECというのは弱小電機メーカーで、松下、東芝、日立などの一流メーカーより格下の安物製品を売る三流企業だった。テレビなどもそれらのメーカーと比べると格安だった。パソコンで一発当てて殿様に成り上がったのだ。



支那のLenovoに日本のNECが買収合併された。
日本人として複雑な思いはする。口惜しくもある。
ただNECというメーカーにはなんの興味もない。これからも買わないし、どうでもいいことではある。
関連記事
  1. 2011/07/05(火) 18:48:35|
  2. パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ハイビスカスの植え替え──{咲く}は、わらう | ホーム | インターネット制限解除──8日坊主←松本龍と同じ(笑)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/516-36a87491
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

