スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

インターネット制限解除──8日坊主←松本龍と同じ(笑)

インターネット制限をやめた。8日坊主。

私はタバコをやめると決めたら一日三箱喫っていたのをキッチリやめた。その後25年間、今に至るまで一度も喫っていない。いつしか煙を受けつけなくなり、外国でマリファナを勧められても、気持ちよくなる以前に煙を躰に入れることに抵抗があり拒んでしまう。だから私はマリファナを喫ったことは何度かあるのだが、その魅力を語る資格がない。オランダでは解禁されているから、アムステルダムではみな喫茶店で喫っている。勧められたけど、煙嫌いとなった私にはマリファナもタバコも同じようなものだった。

父が肝臓を患ったときは願掛けで2年間禁酒した。その間もみんなとの酒席には常につきあい、一滴も飲まないが割り勘で払った。目の前に大好きな酒があり、みんなが愉しそうに飲んでいても平気だった。それがつらくてそういう場を避けたのでは禁酒の意味がない。そう考えていた。
とまあ意志の強いことをアピールした上で。



インターネットをタバコのようにやめると思っていたわけではないから8日坊主を恥じることもないのだが……。
私はパソコンで文章を書きつつ、ちょいちょい横にそれて遊びに行くのが好きだ。BGMを流しているのは長年の習慣なので、音楽を聴くのは当然としても、その他にも思いつきでブログを書いたりツイートしたり、メールしたり、新聞のサイトを読みに言ったりが癖になっていた。インターネットを切るとそれらができない。自分のパソコン作業にとって常時接続がいかに大きいかを思い知った。30分作業して5分遊びに行くというようなことを繰り返しているから10時間向かっていても平気なのであって、それができないとなると2時間でもつらくなってきた。それで図書館に出かけることにした。私のノートはフルノートなので、この梅雨の時期にそれを持って通うのは重くてたいへんだ。でもがんばって通った。だけどそれならなんで接続しないで我慢してるのって話になるけど(笑)。

図書館での一日数時間の限定接続を愉しんでいた。限られたその接続は愉しかったが、そのことによってよけいに帰宅後の自室での作業や、さわやかな夏の早朝作業にインターネットがないのはつらいと知る。



今日、あの不愉快な松本復興相というのが辞任する話題があった。私はあいつは菅と同じように大臣の椅子にしがみついて辞めないと思っていたので意外だった。テレビじゃ物足りない。もうしょうがないと腰を据えてネットに繋いだ。情報を集め、早速ツイートし、ここにも書きこんだ。なんかうれしかった(笑)。そのときの私の表情は活き活きしていたにちがいない。

禁煙に関して最もよく引用されるのがマーク・トウェインの「煙草をやめるなんてとても簡単なことだ。私は百回以上も禁煙している」だろう。私は一度決めたらそのままだったから、この「禁煙をやめる楽しみ」を知らない。禁酒も父の健康にひと区切り着いたからまた飲み始めただけで、そのことにべつに感動があったわけでもない。
今回、「しばらくやめると宣言したインターネットをたった8日でまた始める」という恥ずかしさと快感を味わった。



たった8日間の「自室でインターネットを使わない生活」だったが新鮮だった。
なにより再開した今のよろこびが大きい。
これはこれでたのしい経験だった。

------------------------------

ここのところずっとDavid Lanzのピアノを聴いている。
同じ音楽なのにインターネットが繋がっていると、昨日より心に響いてくる(笑)。

frontal

















------------------------------

【補記】──松本の任期とインターネット制限

 松本が復興相に就任したのは6月27日。私が思いきってインターネット常時接続をやめた日だ。これは偶然。
 松本が辞任したのが7月5日の朝。9日間の大臣だった。
 その松本辞任のことを調べたくて、私がインターネット常時接続を再開したのは7月5日の朝。これは必然。

 後々松本龍という線香花火的政治家のことを思い出すことがあったら(ないけど)、その就任期間は私がインターネットを我慢した日とシンクロしていたと思うことだろう。
関連記事
  1. 2011/07/05(火) 12:08:03|
  2. インターネット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<LenovoがNECを買収合併!──パソコン今昔98のころ | ホーム | 松本復興相辞任!──「よかったわね」のテレビ東京画面←テレビ北海道>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/515-e54c643c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

