スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

菅直人、退陣ほのめかし鳩山だましの舞台裏

「退陣」ほのめかし、前夜作戦=不信任否決の舞台裏-民主執行部
 内閣不信任決議案否決に大きく響いた菅直人首相の「退陣発言」。その作戦は、採決を翌日に控えた1日夜、民主党の岡田克也幹事長や枝野幸男、仙谷由人正副官房長官ら政府・民主党の幹部10人で練られたものだった。採決前の舞台裏を追った。
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011060300911

---------------

いやあおもしろいなあ。わらっちゃった。昨日のこの欄で私は、菅の「辞任ひけらかし鳩山だまし」は、あの女房に「辞めるふりをしてだませ」とでも入れ知恵されたのだろうと推測したのだが、実態はもっと周到に用意された策略だったのだ。
岡田、仙谷、枝野らが「退陣をほのめかして鳩山をだます案」を思いつく。鳩山を呼ぶ。
すでに小沢一派が71人集って不信任案賛成を決定している。そこに鳩山派の20人を加えれば造反議員は82人を越えて不信任案可決だ。つまり鳩山を懐柔すれば可決はない。そこにだまされに鳩ぽっぽがやってくる。

立会人岡田のもとであの文書が作られ、そのあと《「文書には「退陣」の文言も日付もなかったが、できるだけ意義を強めようと、鳩山氏が「署名をいただけますか」と迫った。これに対し、首相は「2人の信頼関係の中ですから(署名なしでも)全く問題ありません」とかわした。結局、鳩山氏が「信じます」と折れた。》のだそう。

鳩ぽっぽはひとがいいんだろうな。それに対してあちらは悪辣。今までのつきあいを前面に出せば鳩山は折れる。鳩山が転向したら小沢はもうどうしようもない。数が足りない。敵前逃亡した。みっともない。

そうしてあの大差の勝利になり、辞任を約束したと鳩山が勝利宣言のつもりで言えば、菅の方は「辞任なんて言ってない。そもそもあの文書にも署名すらないじゃないか」と居直る。だまされた鳩山は笑いものだ。
立会人岡田が辞任なんて総理は言ってないと言ったことに、「ウソをついてます。ウソはいけません」と鳩山は気色ばみ、岡田は「わたしは政治家には珍しくウソの言えないタイプ」と、あの気味の悪い顔で嘯いた。なんともしたたかな仙石一派の策略だった。ばかだなあ鳩山は。

鳩ぽっぽがだまされなければ不信任案は可決された。総選挙をしたら民主党は元の100人程度に減ってしまうから、おそらく内閣総辞職をして総選挙にはならなかったろうが、それでもその可能性を鳩山の人のよさがつぶしてしまった。
敵前逃亡してもう落ち武者のような小沢なのに、岡田は処分を強硬に主張したという。腰ぎんちゃくの日教組輿石が土下座して阻んだらしいが、戦争で言うなら「残党も探しだして皆殺しにしろ」という感覚だ。こわいひとだね、顔だけじゃなく。こんなのに甘ちゃんの鳩山が勝てるはずがない。その岡田が次の総理の有力候補なんだとか。一方自民党は後藤田がホステスと不倫して議員会館に泊めたとスキャンダル。なんともはや。溜め息しか出てこない。

============================================

【補記】──鳩山を斬った平野

上記リンクより、こちらのほうが詳しいですね。読み応えたっぷりなのでこちらをお勧めします。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110604/plc11060401170000-n1.htm

私がちょっとおどろいたのは「鳩山だまし」の一員に平野がいたことでした。
平野といえば鳩山政権の官房長官です。鳩山が総理になる前から鳩山インタビュウではいつも必ず背後にガードマンのように付き添っていて、鳩山が何か言うたびに「うんうん」とウザいほど大仰にうなづくので、私は「この男はなんなのだろう」と思って調べ、名前を覚えました。無名の彼の官房長官は大抜擢でしたが、それを見ていたので、鳩山は最も信頼できる忠実な部下を就かせたのだろうと解釈しました。

その平野が菅側の一員として「鳩山だまし」に一役買いました。鳩山が署名を迫りつつも折れたのは平野がそう言ったからのようです。いやはや百鬼夜行魑魅魍魎の闇の世界です。こわいですね。
私は官房長官として無能だった平野が政治家として嫌いでしたが(それまでは意識したことのない政治家なので好き嫌い以前でした)今回の件であらためて、人としての平野が嫌いになりました。側身に裏切られる鳩山もその程度なのですが、かといってやはり、裏切り者は醜いです。平野にすれば解散総選挙にでもなったら落選するので保身のために必死だったのでしょう。

また、これによると「小沢を除籍しろ」というのは、菅が岡田に命じたとのこと。真に悪辣なのは権力亡者の菅ということのようです。と書くと私が小沢好きと誤解されそうですが、大嫌いですから、そこのところだけは誤解のないように。

============================================

【補記】──6/5

いま「真相報道バンキシャ」で鳩山に話を聞いている。それによると、菅と話したあと鳩山はすぐに小沢に電話したのだとか。すると小沢は「確実な辞任の日付けを言わせたか。一筆取ったか」と言ったという。さすがに闇の世界を生きてきた小沢はそのへんシビアだ。いかに鳩山が甘いことか。
関連記事
  1. 2011/06/04(土) 04:27:15|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ことば──石原伸晃のヒトラー、谷垣禎一の東条内閣 | ホーム | 鳩山、菅をペテン師呼ばわり>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/509-bb165442
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

