
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ディスプレイ故障──シングルディスプレイの不便

00pc5.gif5年ぶりのシングルディスプレイのつまらなさは予想以上ですっかりパソコンが楽しくなくなった。困った。

デュアルディスプレイだと、ブラウザも複数起動させておいて両面で見る。
するとたとえば、あるひとの馬券予想が当たっているかどうかを確認する場合、右にJRAの結果サイト、左にそのひとの予想を表示させておいて、比べながらチェックできる。シングルディスプレイだとそのふたつを切り替えねばならない。ブラウザの複数起動は今までと同じように出来るが、それを表示するディスプレイが1台しかないのだから意味はない。

携帯電話に慣れると電話番号を覚えなくなるように、何も考えずふたつのブラウザで見比べることに慣れていたものだから、予想を記憶(たとえば馬の名を5頭)して、サイトを切り替えて結果を見ねばならないことが面倒でならない。記憶したはずのその5頭の名があやふやだったりして、戻ってまた確かめたりする。なんとも面倒だ。



しかしこれは便利さに慣れた堕落であり脳のためにはそういう努力をしたほうがいいらしい。
私の生活で言うと、スーパーで10品を買ってきたとして、それを家計簿(笑)につけるとき、8品しか思い出せない場合、あとの2品がなんだったのか懸命に考えるのは脳のためにとてもいいのだそうな。苦しいのでいつもレシートを見てしまうが、この苦しさが脳の老化防止に役立つらしい。
そう割り切れば、見くらべるのに前者を記憶せねばならないシングルディスプレイの不自由さも脳の活性化に役立つとなるのだが……。



Download入手した「たかじん」を流しつつ日記をつけたりブログ文章を書いたりする最近の楽しみも、二面ディスプレイによる「ながら」だからこその楽しみだった。わかっていたことだがあらためて確認した。一面だと正面から見ねばならない。そのことに専念することになる。田島陽子の気違いじみた発言を苦笑してやりすごせるのも、あくまでもサブディスプレイの餘興映像だったからだ。一面しかないディスプレイで正面からあの顔と赤い意見に接するのはきつい。私はテレビが好きではないから、かわいい自作デスクトップ機をテレビの再生専用装置にすることにも抵抗がある。あくまでも横っちょのディスプレイからBGV風にちいさな画面で流れているのがいい。
 ブラウザ複数起動のようなことが出来なくなる不便は覚悟していたが、こういう遊びまですべて出来なくなったのでまいっている。



懸念していたとおり競馬は厳しいことになった。
株をやっている人が4面、中には8面も使っているように、こういう「情報取得」は多面ディスプレイの独擅場だ。
インターネットラジオの競馬中継を聴きつつ、JRA-Vanを起動してオッズをチェックしたり、I-PATで馬券を買い、その間、オッズをコピーしてExcelに貼りつけて「馬券日記」を書く。レース映像はレース後数分でアップされるから、すぐにその再生もする。情報が多く時間に追われる。二面でも足りなく、もっと欲しいと思っていたぐらいだから、いきなり一面になったのは辛かった。イライラしたので、いつもはいろんな情報を仕入れ、直前まで購入せず検討するのだが、今日はもう昼前に買ってしまい、パソコンを止めて、午後はレースまで読書をしていた。

そのことからJRAから80円振りこまれるという初体験(正しくは振りこまれたことをメールで知らされるという初体験)をした。

00kanren.gif「JRAから振りこみがありました」



金欠病から脱出して新システムを構成した日を夢見ると、「23インチ2面」になるのだろうか。私は23インチのワイド画面が好きではない。そもそもワイド画面とは一面ですこしでも多く情報を表示するためのものだ。私は大きな一面よりちいさな多面を好む。いまここで書いている愚痴も、19インチ一面にテキストエディターと以外のものを表示するのがいやだという話だ。いわば区別というか区切りの話である。だから極端な話、50インチぐらいのでっかいディスプレイがあったとしても、それでも満足できないことになる。一面にあれこれ表示するのがいやなのだ。
大きさは今の4対3サイズの19インチでいいから次は4面にしたい。いや17インチでもいい。競馬は愉しいだろうなあ。
ただそうなるとディスプレイを固定する可動式アームが必要になる。別の出費も覚悟せねばならない。いやそれ以前に今のマザーボードの出力は2面までだからパソコンを作りなおすことになる。こうなるともうまったく別の話になってくる。やはり23インチ2面か。

しかしここまで不便だともうどんな安物でもいいから、それこそサイズが合わなくて不恰好でもいいから、とりあえず2面に戻りたい。中古の17インチでも買ってくるか。
こんなにも不便だとは……。5年間の慣れは大きい。
こういうのって「ノート派」にはわからないだろうなあ。

---------------

★馬券をやらなければそのお金で簡単に買えるのだけど、それとこれとはまた別の話。
関連記事
  1. 2011/06/13(月) 03:08:22|
  2. パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<白川道「祈る時はいつもひとり」──またしてもタバコタバコ、ピースが煙い(笑) | ホーム | 内閣不信任案否決の裏側──『週刊新潮』より>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/498-ea2fc499
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

