スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本と中国のちがい──日本の支那化

武田教授が日本と支那のちがいについて書いている。

http://news.livedoor.com/article/detail/5625175/

ごく簡明に触れているだけだが正鵠を射ているのでわかりやすい。
武田教授は、いま日本人が支那人化していると警告している。



支那は秦の始皇帝の時代からずっと「覇者」がいただけだ。それを次の強者が倒せば前政権の関係者は皆殺しにしてあたらしい覇権を築く。その繰り返し。それは絶対的存在である天皇のいた日本とは異なる。日本では最強の覇者となってもそれは天皇からお墨付きをいただく「征夷大将軍」まで。国家の主にはなれなかった。だからこその安定があった。それは強者の交代により何もかもがひっくり返ってしまう支那とはちがう。



これは高島俊男さんが「中国の大盗賊」でも書いている。支那における前記の「覇者」とは、みな「盗賊」だった。その中で最も成功したのが毛沢東になる。名もないひとりの百姓でも暴力集団を率いて天下のトップに立つことが出来る。それまでのすべてを否定して何もかも壊せる。日本では秀吉にまではなれても、その上に天子様がいる。過去の否定はできない。その差。





支那人と接していると同じ人間とは思えないほどのちがいを感じる。よく言われることだが、支那人となら外見の異なる紅毛碧眼の連中のほうが、マナーとか道徳観とか、よほど近しい。

日本人が支那人と仲良くつきあうのは無理だが、極力衝突をすくなくするために、大事の際にも最善の対処ができるように、そのちがいを正当に理解しておくことが肝要だ。

まず捨てるべきは「見かけが似ていることから抱く親近感」と「漢字文化圏」という愚かな勘違いだ。多くの識者が指摘しているようにこれは幻想である。

支那人は自分たちとは共通項のない人種なのだと認識することからすべてが始まる。



連続性のない支那の歴史だが、それでも各王朝の残したものを重ねて〝文化〟を築いてきた。
毛沢東の共産政権は、それをぶち壊した。破壊した。消滅させた。
支那の「盗賊王朝」の中でも最悪といわれる所以である。
どんな支那好きも、いまの共産党政権だけは容認できない。

-------------------------------

【補記】日本の将棋の独自性

日本の将棋は捕獲した相手の駒を次は自軍として使える。インド発祥の将棋でこんなルールは稀有である。チェスのように使えないのがふつうだ。そのことによって将棋は分岐度合が増え、難易度が桁違いになっている。

日本の歴史において最も安定していた江戸時代の藩にもそれが現れている。大名は親藩、譜代、外様と分別され、本来なら覇者にさからった外様も、大名(地方の政権担当)として活かされている。将棋と同じだ。支那なら外様は、いや中立だった譜代も、皆殺しにされている。重用されるのは親藩の、それも血縁のあるごく一部だけだ。支那と日本はちがう。その理解から一歩が始まる。



帰国した中国残留孤児が日本社会でうまくやれない。問題が連続している。流れる血は日本人でも支那で育てば支那人なのだ。育ちは血よりも濃い。
関連記事
  1. 2011/06/10(金) 17:30:11|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<日本の政局──バカ(鳩山)とズル(菅)とワル(小沢) | ホーム | 私のブログの「きっこさん」まとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/492-7eef228e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。