スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大震災情報──不安を煽る「きっこさん」のツイート

うわ、また池上彰を使って「放射線はそんなに恐くありませんよ」の洗脳番組をやってら。少しでも安心できる材料を欲しがってる関東圏の人たちの中にはコロッと騙されちゃう人も多いんだろうな。

---------------

上の赤字は福島から1000キロ以上西の農村地帯に母親と疎開しているきっこさんのツイッター書きこみである。いや、最初1000キロ以上の地に逃げて、そこからもっと西に行くと言っていたから今はより西の地にいるのだろう。
今日は近所で借りた軽トラに乗ってお母さんと1時間ほど離れた無料の温泉に行って来たとか。とても愉しかったそうだ。
「次の書きこみは一週間後になります」と書いては翌日に書きこみ、「一週間ほどツイートできません」と書いたかと思うとまた翌日、インターネットに接続できる農家を見つけて入りびたったとかで書きこんでいる。さすが「ニポンの美しすぎるブロガー」は読者を引きつけるのがうまい。

少しでも安心できる材料を欲しがってる関東圏の人たち」である私は、きっこさんの言うように「コロッと騙されちゃう」。だってそう思うしかない。私はここにいるしかないからだ。私のことなんかどうでもいいが、東北の被災地のひとたちはもっと深刻だ。「明日を信じてがんばろう」「必ず復興すると思ってがんばろう」がウソだったとしても、その地にいてがんばるしかないのだ。「明日」や「必ず」を信じるしかない。それを思えば、安全な地からこんな発言は出来まい。



じゃあきっこさんの言う「洗脳番組」は、どうすればいいんだろう。「放射線は怖いですよ、きっこさんみたいに福島から1000キロ以上遠くに逃げないと死にますよ」と言えばいいのか。そうやって東北関東の何千万人をパニックに陥れ、日本が壊れれば「きっこさん」は満足なのか。

きっこさんは疎開できたけど、疎開できないひともいっぱいいる。私もそのひとりだ。私は「きっこさん」の言う「洗脳番組」とやらを信じて東京にいる。いるしかない。そもそも何千万人もが移動できるはずもない。いまそんなことが起きたら日本は滅びる。
まともな神経を持っていて、真剣に被災地の東北のひとたちのことを案じているなら、こんなことを言えるはずがない。

「きっこさん」と「洗脳番組」のどちらが悪質かと考えたら、私はあきらかに、自分だけ東京から脱出して安全圏???にいて、不安を煽っている「きっこさん」だと思う。



サヨクの理論家によくあるように、政府や企業を批判することに酔い、肝腎要のあしもとが見えていない。報道からそれを思ったとしても、逃げられない大勢を思い、発言を控えるのが理性だろう。

いま最も大事なことは、被災したひとや、被災地に近いひとたちが、流言蜚語に惑わされず、冷静になり、浮き足だたず、次の行動を考えることだ。
だが「きっこさん」にとって最重要なのは、自分が以前から主張してきた原発の危険が証明されることのようだ。サカモトリュウイチやイマワノキヨシローも同じ事を言っていたと有名人の名を出してそれを主張している。だが、いま最も大事なことは、それではないだろう。

だれもが「洗脳番組」を信じているわけではない。だが信じるしかない立場にいるひとも多いのだ。そのかなしい覚悟を「きっこさん」はわからないのだろうか。わからないんだろうな、だって真っ先に自分だけ逃げだしたひとだから。いや逃げたのはいい。逃げた地からこんな発言をするから不快なのだ。



きっこさんの支持している社民党に属していたツジモトキヨミは、「わたしは国議員ではなく国議員です」と誇らしげに宣言した。なんというこどもっぽい甘えだろう。こんな女に貴重な1票を投じるひともいる。ツジモトと同じ甘えを「きっこさん」の発言に感じる。

自分だけ安全地帯にいて、原発を推進した国や電力会社をいま非難することにどれほどの意味があろう。

もしもそれでも発言したいのなら、最初に、「きっこさん」の好きな「愚民」ということばを使い、「疎開できない愚民は死ねばいいが、もしも疎開できる可能性のある賢民で、まだ気づいていないひとは私の意見を聞け」と宣言して、「洗脳番組はウソだ」と言えばいい。それが基本だろう。愉しい愉しい西の生活のあいまに洗脳番組がウソだと言われても「愚民」は苛立つだけだ。

まあ「きっこさん」も愚民のことなどどうでもよく、世を変えた洪水が終った後で自分と同衾したノアの方舟の住人に、「ね、わたしの言ったことは正しかったでしょ」と言いたくて発言しているのだろう。



「きっこさん」が、大切なお母さんを守るために西に逃げたのはよい。個人の判断だ。
なら、政治的な発言は控えておとなしくしてくれないか。安全圏?にいるのだから、安全圏に逃げられないひとに対するそれが最低限の礼儀ではないのか。もしも私が同じ立場だったなら、自分だけ逃げだしたことを負い目に感じ、ことが治まる?まで発言は控える。それが日本人としての恥の感覚ではないのか。

どう考えてもいまの「きっこさん」のやっていることは、「わたしの行動は正しい」と証明したいだけとしか思えない。「きっこさん」の言うように東北や関東の人間が皆放射能で死に、西のひとと西に逃げた「きっこさん」のようなひとたちだけが生き残ったとしても、私はそれは決して「きっこさん」の勝利にはならないと思う。



関東大震災のとき、「朝鮮人が井戸に毒を投げいれている」というデマが流れ、朝鮮人に対する暴行が連発し死人まで出たという。「きっこさん」はこういうデマを憎むだろう。だがいま「きっこさん」のやっていることは、人心を不安に陥れるという面でこのこととたいした差はあるまい。
ひとりよがりの正義の味方ほどタチの悪いものはない。
関連記事
  1. 2011/03/30(水) 22:06:23|
  2. インターネット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大震災情報──ひざまづく陛下の前であぐらの若者 | ホーム | 大震災情報──むごさから目を逸らしてはならない>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/489-12e100ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。