
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマソング嫌い──Depapepe 矢野沙織

クリスマスソング嫌い──Depapepe──矢野沙織



   パソコンに向かうときいつも流しているインターネットラジオSmooth Jazzを、ここのところ切っている。11月末からひっきりなしにクリスマスソングを流すようになったからだ。
 
  現代音楽はキリスト教抜きには語れない。そんなことはわかっているしバッハやヴィバルディ、ビゼーの教会音楽は大好きだ。来年生誕250年で盛り上がっているモーツァルトは最も尊敬する人のひとりなのだが、それとこれとはまた別。



 キリスト教徒にとっては教祖様の誕生日を祝う一年でいちばんのお祭りなのだから浮かれるのは当然。そうじゃないのに浮かれている日本人は不自然だ。その心の広さといいかげんさが日本人の一大特質なのだけれど。


 インターネットラジオがダメだから、ひさしぶりにiTunesの出番となっている。
 ぼくはとにかくクリスマスソングが嫌いで、大好きなオスカー・ピーターソンのクリスマスソング集というアルバムも削除してしまったほどだ。受け付けないものはしょうがない。

 テレビでA・ギターデュオのDepapepeを見た。前にも見ていいなと思っていた。朝の情報番組だったか。
 
 いま聞いている。なかなかよいぞ。このジャンルはGontitiが大成功したように、うまくゆけばまだまだ宝の山が眠っている。(この宝の山はリスナーのぼくにとってではなく、プレイヤの彼らにとって大もうけできるジャンルって意味ね。)


---------------

 夜BSで、矢野沙織を見た。19歳のアルトサックスプレイヤである。チャーリー・パーカー的な音色が心地よい。なにより若い娘がスカート姿でサックスを吹いている姿は新鮮である。ぼくは彼女のことをまったく知らなかったのだが、一聴して、「ああ、パーカーが好きなんだな」とわかったからたいしたものだ。(もちろん彼女がね。)キラキラしている音色は天性のものだろう。期待大である。
 これはただの情報番組であり、その中でゲストとして2曲やっただけだった。
 音楽に映像は興味ない方なのだが、もしも彼女の音楽を手に入れるなら、映像つきがいいなと思った。


 

関連記事
  1. 2005/12/04(日) 11:49:49|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<パット・メセニーの「Don't Know Why」──ノラ・ジョーンズの名曲をパットが | ホーム | 借りなくてよかった「スウィングガールズ」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/48-090328d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

