黒岩神奈川県知事が橋下大阪府知事を批判

神奈川県の黒岩祐治知事は17日の定例記者会見で、大阪府の橋下徹知事が君が代斉唱時に起立しない教職員を免職処分にするとの意向を示していることについて「(国歌斉唱は)強制するとか、処分だとかはそぐわない」と述べ、批判した。

 黒岩知事は「君が代、日の丸に敬意を払うということは日本人として当然あるべき」とした上で「強制されて国歌を歌うとか、強制されて日の丸に向き合うというのは本当の愛国の気持ちではない」と指摘した。

 橋下知事は、起立しない教職員の免職処分基準を定めた条例案を9月議会で審議する意向を明らかにしている。(スポニチ)


-------------------------------

 黒岩の橋下批判は必ず出るだろうなと思っていたら案の定(笑)。あれだけの確執があれば当然だろう。黒岩も君が代、日の丸を認めているのだから意見として言うほどのことではない。単に気に入らないヤツへのイチャモンである。もちろん私は橋下支持。

 「報道2001」黒岩MCの悪意

 これを書いたのがいつだったかと調べたら2008年2月17日だった。早いな、もう3年以上前なのか。
 あまりの不愉快さにテレビを見てすぐに書いたものだから、かなり早く、それなりに役立ったようで、どなたかが「ここによくまとめられている」と2チャンネルのニュース板にURLを貼ったらしく(それはだいぶあとになって偶然に見つけた)、一日のアクセスが5000を超えるという私にとってはとんでもない数を記録した。
 それに浮かれたかというと逆で、ひっそりと生きたい私はそのアクセス数にびびってしまい、それからはそういう形で紹介されそうなタイムリーな政治話は書かなくなってしまった。

 この時の黒岩の態度はいま思い出しても不愉快になる。どう考えても彼にすぐれた政治家になる資質があるとは思えない。あの傲岸さは旧タイプの政治屋のものだ。
 民主党不人気の時期に、さしたるライバルもなく、じつにうまいタイミングで当選したものだ。フジテレビアナウンサーから神奈川県知事だから大出世である。冷ややかに、お手並み拝見といこう。

============================================

【補記】──「べきどめ」

 このスポニチの文にある《「あるべき」とした上で》という書きかたは、高島俊男先生が「べきどめ」として批判した用法。「べきである」ときちんと書くか、止めるなら「あるべし」にするのが正しい。ただしこういうののほとんどは本人がそう発言したのではなく記者がかってに書いているらしい。これに批判的な阿川弘之さんも高島さんも、ことばは悪いモノに方に走るから止められないだろうと諦めていらっしゃるようだ。私も「べき」には毒されている世代なのでりっぱなことは言えないのだが。
関連記事
  1. 2011/05/17(火) 21:56:06|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<映画「花のあと」感想──時代劇としての重み | ホーム | ツイッター考②──アイコン日の丸だらけ(笑)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/476-42cf1415
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する