マイクロソフトの節電ソフト

日本マイクロソフト PC節電プログラムを無料で提供へ

 日本マイクロソフトは10日、同社の基本ソフト(OS)「Windows(ウィンドウズ)」を搭載したPCに向けに、自動節電プログラムを無料でダウンロード提供すると発表した。「本年夏に予想される電力不足に向けた節電対策とする」(同社)とのこと。この節電プログラムにより、一台あたり平均30%の節電効果が見込めるという。
 対象となるOSは、Windows 7、Windows Vista(R)、Windows XP (全ての Service Pack)。同社のウェブサイト(http://www.microsoft.com/japan/setsuden)から無料でダウンロードできる。(財経新聞より)


---------------

同じ記事の日経新聞によると、適用できるMSのOSを使ったパソコンは東電管内に約2284万台あり、このソフトを適用すると35万キロワットの節電になるというから効果は大きい。

東電管内のパチンコ屋が石原都知事の発言に反発して出した数字(パチンコ屋の使用電気量)が85万キロワットだったか。それと比してもこの35万キロワットは魅力ある数字だ。

パチンコ屋なんてこの世からなくなればいい。あのタバコの煙もうもうの騒音の中で熱狂している人間が正気とは思えない。即座に実行した韓国はたいしたものだ。でも「こんなものは国を亡ぼす。法律で禁止だ」としたその有害なものを日本で経営しているのはみな朝鮮人なのだ。店をたたんで帰国してくれないか。パチンコ屋からの北朝鮮への送金がなくなればあの国は確実に潰れる。
しかしパチンコ屋と最も密接に繋がり金を得ているのは警察だ。パチンコ撲滅を口にすることは政治家にとってタブーだった。石原さんはよくぞ踏みこんだものだ。



ところで、そういうことが書いてあった日経の記事を引用したかったのだがコピー出来ないようになっていた。もうそんなせこいことはやめたほうがいい。著作権だなんだと一時はみなそれを取り入れた。スポーツ紙なんぞまでくだらん記事にこぞってやっていた。今では無意味と悟り、心あるところはみな止めている。右ボタンクリックからコピー出来ないようにしても、裏テクを使えば出来るし、私もその方法は知っている。でもそこまでして引用する気もなかったのでやらなかった。こういうのは十字軍の貞操帯と同じで、それを作れば必ず合鍵屋が出てくる。くだらんイタチごっこは卒業したほうがいい。
新聞社としては、自分たちの記事が安易に二次使用されるのを嫌うのだろうが、こういう形の引用に社名が入ればむしろプラスになることの方が多いだろう。良い記事は良い意味で正しく拡散されてゆく。くだらんことはやめたほうがいい。

それでいて日経の記事はマイクロソフトへのリンクは貼ってなかった。不親切。上の財経新聞のリンクもダウンロードサイトではなく説明サイトに行く。ともに痒いところに手の届かないヘンな新聞だ。まあこんな新聞の読者に、自分のパソコンにこのソフトをダウンロードして入れようなんてひとはいないのだろう。


以下のアドレスからダウンロードできます。
http://support.microsoft.com/kb/2545427/ja






早速インストールしてみた。




私は自作派だしこの手のことが大好きなので、これ以前からフリーソフトを入れたりいろいろやっている。すでにほとんどこれに近い設定になっていた。個人的には効果はなかったことになる。これの効果が発揮されるのは個人用ではなくほったらかしにされている何百万台もの会社のパソコンだろう。

節電に関して私的には、デスクトップをやめてノートにするのがいちばんだ。パソコン=ノートブックというひとは周囲にも多い。ハードに興味のない通信グッズとして使うひとにはそれでいいのだろう。私はノートも10台以上使ってきたが、基本は断然デスクトップだ。いまも旅先でもない限りノートはほとんど使わない。この好みはいかんともしがたい。ノートは既製品。デスクトップもそうだが、いくらかそこに自由度がある。

まあ自作と言ってもパソコンは「部品の組み合わせを自分流にする程度」のことで、プラモデル作りとあまり変らない。それでも長年これに馴染み自分で組み上げたものを使っていると、メーカーからの既製品を使う気はなくなる。私もいつしか自作派歴は10年を越えている。最後に買った既製品は富士通のFM-Vというのだった。15年ぐらい前か。メモリ8MB、ハードディスク1.4GBと当時の最新鋭機だった。いま私の自作機はメモリ6GB、ハードディスクは合計4teraBだから、何倍になったのだろう。

パソコンのことをへらへら書いていると大震災の辛いことを忘れられる。こういうのって大好きな日常への精神的逃避なのだろう。筒井が「アフリカの爆弾」で書いていた「あなたもう寝ましょうよ」と同じか。
関連記事
  1. 2011/05/11(水) 02:24:50|
  2. パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<辻元清美の出張旅費114万円! | ホーム | ユッケ食中毒社長と蓮舫の顔相似>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/472-00395030
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する