スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大震災話──またも天皇陛下の前であぐらの男──宮城県

天皇皇后両陛下が宮城県の被災地を訪れた。
またも跪坐する天皇陛下の前であぐらの男がいた。
いま、19時のNHKニュースで見て呆れている。

前回の武道館に避難してきた福島県の若い男ふたりはただのバカと解釈できる。
無智な若者にとって両陛下は見知らぬ年寄りでしかなかったのだろう。
無学なバカだからしょうがないとも言える。彼らの親や教師には何を教えてきたのだと腹立つが。

陛下はそこまでのお覚悟をなさっていた。そういうこともあろうと。
あのバカ者を思うといまだに立腹するが諦めるしかない。
そういう日本だ。石原都知事の言うように一度国全体を洗いなおした方がいい。



今回の宮城でのあぐら男は、目のギョロっとした50歳前後だった。
無智ではない。いわゆる確信犯である。
跪坐する天皇陛下にあぐらで接しようと待ち構えていたのだ。

百歩譲って、福島のバカは、今回のことで気づき、今から勉強してまともになる可能性がある。
対して宮城のあぐら男は、してやったりとばかりほくそ笑んでいるだろうからどうしようもない。
日教組でもあるのか。

百万歩譲って、あのあぐら男が、足を痛めていたとする。正座できないような。
しかしそれはありえない。それだったら、自分は陛下の前で正座できないからと遠慮するからだ。
どう考えてもあれは、東京での福島の若者のニュースを見て、「おれもやったる」と待ち構えていたとしか思えない。なにより顔がそう語っていた。正座できないような体調なら、その申し訳なさが顔に表れる。あの男の顔はそうではなかった。

ああいうのはこれからも出る。
だから陛下はそこまでなさる必要はない。陛下のお身体のほうが心配だ。

---------------

【ATOK話】──跪坐を変換できないATOK

ATOKは「跪坐」が変換できない。前回の時、それができなかったので、「ひざまづかれる陛下」と書いた。
今回サ変名詞として辞書登録した。

くだらん芸能人の名前の変換を誇るならもうすこしまともなコトバを揃えて欲しい。
ジャリタレの名やくだらない流行りことばの収録に熱心なようだが、そっち方面ではどんなにがんばっても無料のGoogle-IMEに適わない。なにしろATOKが一年毎のVersion Upなのに対してGoogleは毎日更新している。長年のATOKファンである私も、芸能人やスポーツ選手の名を書くような文章ではもうGoogle-IMEに切り替えて使っている。ぜんぜんちがうのだからしょうがない。

唯一の有料IMEとして生き残りたいなら、ATOKを支持してくれている購入層がなにを望んでいるか真剣に考えるべきだ。人名等では絶対にGoogleに敵わない。なら何を売りにすべきかだ。



跪坐と脆弱

先日、脆弱(ぜいじゃく)を「きじゃく」と読んだ女アナの話を書いた。
跪坐の「跪」は、作りからの読みで「き」が正解になる。その他にもこの構成で「き」と読む漢字は多い。
脆弱をぜいじゃくと読むためには脆弱ということばを知っていなければ不可能だ。
女アナがすこし気の毒になった。聞くところによると英語が堪能だとか。二十代でそんなにスーパーマンにはなれない。失敗を励みにすることだ。
関連記事
  1. 2011/04/27(水) 19:19:25|
  2. 地震
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ありがとう台湾──日本から感謝の心──台湾の2ちゃんねる | ホーム | 大震災話──好奇心の減少──椎名さんの「赤マント」から>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/462-df342316
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。