大震災話──好奇心の減少──椎名さんの「赤マント」から

今日、『週刊文春』の椎名誠さんの随筆を読んでいたら、大震災以降、世の中に対する興味が減少したというようなことが書いてあった。週刊誌にいくつもの連載随筆を持つ椎名さんは毎日が締切日だ。でもそのネタに苦しんだことはないという。自分の随筆を「ゴミバコのようなものだから」と謙遜しつつ、疲れきった日でも、「あれを書こう」と思いつくとすぐに机に向かってきたことや、あまりの疲れから書きながら机で寝てしまったこと、目覚めるとまた書き続けて仕上げたこと、その満足感を綴っている。

ところが大震災以降はそういう世の中のあれやこれやに対する興味が薄まり、書く気力が失せている、ネタに困っているとか。そう書いた後、「これはグチだ」と気づき、「長年の物書き生活でグチだけは書かないようにしてきたのに」と反省している。
そのあともうひとつ、かなりの活字中毒者なのに、ここのところ本を読んでいないと書いてあった。



それを読んで、自分も大震災以降世の中に対する興味、好奇心が失せていることに気づいた。二十年ほどパソコンにつけている日記も、ここのところ何時に起きた、何を食った、何時に寝たと、無趣味の独居老人の日記みたいになっている。元気があるときは政治から芸能まであらゆることを書きまくっていたのに。

ホームページもブログも更新が滞っている。馬券を買うことは義捐に繋がるのだと思いつつもかつてのような熱気はない。毎日チェックしてくださるかたがいるので最低限の更新はしているが……。

本も読んでいない。私の読書ペースは、時折狂ったように一ヶ月間毎日一冊ずつ読了することもあれば、一週間十日まったく読まないときもある。平均すると週に二冊ぐらいだろうか。それがここ一ヵ月半で読んだ本は一冊だけだ。日記を調べてみて、大震災以前はたしかに週に二冊は読んでいたと確認した。こんなところでもショックを引きずっているようだ。この随筆を読んで、椎名さんでもそうなんだから、とすこし救われた気がした。

昨夜、というか今朝方、午前二時から六時までかかって小説を一冊読了した。ひさびさの徹夜読書である。渇いた心がじんわり湿った気がした。たぶんそのことでいささか昂揚し今こんな文を書いている。



読書をしないとはむろん小説に関しての話。単に活字なら新聞、雑誌の類は以前にも増して手にしている。さいわい計画停電が中止になり図書館が開館するようになったので毎日読みまくっている。大嫌いな「週刊朝日」「週刊金曜日」まで読んでいる。インターネットでの政治、大震災、原発等に関するニュースも頻繁にチェックしている。でもそれは「読書」ではない。



読書をしない時期、私淑している高島俊男先生の本ばかり読んでいた。電車の中、晩酌をしつつ、風呂の中でも、ずっとそればかりだった。あとは『将棋世界』や将棋の戦術書を読んでいた。
これは「逃げ」だろう。
「世間で話題になっている本を読む。おもしろかった(つまらなかった)、読んでよかった(貴重な時間を無駄にした、腹が立った)」が興味であり好奇心だ。よかれあしかれ心に波風が立つ。それを避け、ぜったいに安心できる定番のモノに縋っている。高島先生の本は例の「もしも無人島に」の質問に即答するぐらいの座右の書だし、読むたびに新鮮な発見がある(というか忘れている)ので当然だとしても、それに縋るほど今精神は非常事態ということなのだろう。将棋本も同じで、その世界に飛びこむとこの世の憂さを忘れられるのである。やはり「逃げ」と思わざるを得ない。

今日、図書館から五冊ほど借りてきた。藤原正彦さんの本。あとはすこしこ難しいのもある。そういう興味が湧いてきたから私なりに立ち直ってきている気がする。
関連記事
  1. 2011/04/21(木) 16:57:19|
  2. 地震
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大震災話──またも天皇陛下の前であぐらの男──宮城県 | ホーム | 大震災情報──深夜の餘震──気象庁の餘震一覧>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/461-b070044d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する