スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ことば──計画停電の発音

表記と発音はちがう。
「携帯電話」にカナをふる問題では「ケタイデンワ」とせねば×になる。それが正解。でも発音は「けたいでんわ」「けーたいでんわ」が正しい。誰もが自然にそうしている。それでいいのである。







これに関しては高島俊男先生が『お言葉ですが…⑥ イチレツランパン破裂して』の中で詳しく解説している。

高島先生がこれを書くきっかけは産經新聞の投書欄だった。そこに端午の節句の歌「背くらべ」を「セクラベと歌うのが多く不快だ。正しくセクラベと歌え」という投書があり、元NHKアナの小川宏さんが「せえくらべが正しいのです」と応えたことから始まる。


元兇は「新カナ使い」にあるらしい。旧かなの時代は「表記と発音はちがう」が常識だった。新カナになってから表記と発音の一体化が始まった。

経済はけざい、産經新聞はさんけしんぶん等、いくつもの正しい例が挙げられている。また童謡「ぞうさん」も表記は「ぞさん」でも「ぞさん」と歌うのが正しく、自然にだれもがそうしていると指摘されている。

詳しくはそちらを読んでもらうとして。



防災タワーから計画停電に関する放送が流れてくる。
反響を意識してことさらゆっくり一語ずつ発音される。
「本日のケカクテデンのヨテは」

「けーかくてーでんのよてー」でいいのである。ふだんだれもがそう発音している。
だが世の中にはへんなところで突っこんでくるクレームバカがいる。
産經新聞に投書したのと同じく「ケイカクテイデンをけーかくてーでんと放送されて不快だ」と市役所に抗議してくるのがいるかもしれない。
それを意識してなのか、放送担当者が単に読みと音は一緒だと思っているのか異様な発音になっている。

放送している三十代か四十代の女も、ふだんは「けーかくてーでん」と言っているはずだ。なのにマイクの前では「ケイカクテイデン」になる。たぶん「ふだんの発音はまちがい。放送のときは正しく発音しないと」と思っているのだろう。



この件に関して高島先生の結論は手厳しい。「ことばの世界ではたいがい無智のほうが勝つ」とおっしゃっている。
そのうちこどもが「けーかくてーでん」と言っていたら、「正しくケイカクテイデンと言いなさい」と叱られる世の中になるのだろう。くだらんなあ。でもそれがことばでもある。


============================================


「あらたに」「あらためる」と同じ系列で「あらたしい」が正当だった。誰かが始めたふざけことば「あたらしい」が流行り、いつしか「あたらしい」が主になってしまった。江戸期と言われている。

憧憬(しょうけい)のどうけい、些細(ささい)のしさいは、百姓読みが勝った例。

いまどき「憮然」を正しい意味の「しょんぼりする」で使っても意味が通じない。読むほうの大半が「むっとする」と解釈するのだから筋が通らない。

まこと、ことばは「無智が勝つ」世界である。
関連記事
  1. 2011/04/15(金) 10:08:01|
  2. ことば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ことば──アナの誤読──きじゃく・とほう | ホーム | 大震災情報──台湾に礼を言わない政府>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/457-7aa173d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。