大震災情報──茨城のモラル

割り込み、暴言、違法駐車 給油行列、モラルも枯渇
県内スタンド対応に苦慮 店員「みんな助け合って」

 給油を求めガソリンスタンドに行列が続く中、トラブルも多発している。交差点の多い場所では列の切れ目からの割り込みが絶えず、客同士のけんかや誘導する従業員への暴言は日常茶飯事。
割り込みを注意して暴行を受けるといったトラブルもあり「開店するのが怖い」と話す店舗も。
休日返上で働く従業員らはこうした“マナー違反”への対応に苦慮している。

「このままではストレスで胃に穴が開く」。水戸市内のガソリンスタンドで働く男性従業員(38)は苦笑いする。店舗では、列の途中と最後尾に従業員を配置、細かい誘導や案内をしている。
「もうきょうは在庫がありません」と説明し、行列をしないよう客に求めても「まだあるだろう」と譲らないケースなど、多い時には1日で数十件のトラブルが起こるという。

http://www.ibaraki-np.co.jp/news/news.php?f_jun=13007182080102


---------------

 私は父方母方ずっと茨城の(なんの自慢にもならん)純血茨城県人なのだが、南限北限のぶつかる豊かな大地は誇りつつも、こどものころからどうにもこの地が好きになれなかった。モラルの低さである。

 その想いは成人し日本中を旅行するようになってますます強くなった。そして思うのは、ホームページにも何度も書いているのだが、東北のひとのやさしさだった。
 厳しい冬を知っている東北のひとは春のありがたさを知っている。どの町を訪ねても、街角の共同花壇で、草花をいつくしみ、いとしんで育てていた。開花はよろこびの春の訪れだった。
 一方、自然に恵まれた茨城のひとは、そのありがたさを感じていない。花なんてのはその辺にかってに咲くものだと思っている。みんなで面倒を見るはずの街角の花壇は誰も手を出さず荒れはてている。昼日中から通いつめるのはパチンコ屋だ。

 父母の死後、相続した土地をみな手放し、完全に縁を切った地とはいえ18まで育ったことは否定できない。私の中に流れている血は100%茨城だ。こんなニュースを読むと、さもあらんと思いつつ赤面する。
関連記事
  1. 2011/03/22(火) 19:52:06|
  2. 地震
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大震災情報──世界が絶讃する日本 | ホーム | 大震災情報──「きっこさん」疎開>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/444-97eb6066
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する