大震災情報──鹿行大橋崩落



 茨城県の湖といえば琵琶湖に次いで日本全国二番目に大きい霞ヶ浦になる。その東に霞ヶ浦よりはだいぶマイナーだが北浦という湖がある。私の故郷だ。湖越しに対岸が見えて湖というより太めの川のような、やたら細長い湖である。航路の時代、江戸時代にはここから利根川、荒川とたどって船で醤油や味噌を出荷していたという。戦前まで蒸気船が通っていたと父から話を聞いた。バスである。



 私たち地元民は霞ヶ浦を西浦と呼ぶ。北浦の民から見たら西浦なのだ。「かすみがうら」って長ったらしい名は趣深いが実用的ではない。大きくは霞ケ浦の西浦と北浦か。テレビでも「霞ケ浦のろっこう大橋が崩落した」と報じているところもあった。(トピックに強いGoogle-IMEはすぐに変換するがATOKはろっこうを変換できない。)

 近年ちかくの町村は合併して「かすみがうら市」になってしまった。かっこわるい。でも私の故郷北浦町(いまは行方市)も、もともとはみっつの村が合併してそう名乗ったのだった。「かすみがうら市」の先輩なのである。南アルプス市よりはいいか。

-------------------------------

 北浦には橋がなかった。いちばん川幅の細い女性のウエストのような部分に渡し船があった。対岸は大洋村。いまは鉾田市になっている。競馬の「ビッグレッドファーム鉾田」という岡田繁幸さんの牧場が近年出来たが、あれは正確には鉾田ではなくむかしの大洋村である。

 渡し船といってもちいさなもので、ひとがメイン。なんとか自転車まで。長年、北浦村と大洋村のひとびとにとって「橋」は夢だった。

 昭和43年、それがやっと出来た。ついに夢が実現した。そのとき私の伯父が村長だった。得意満面の開通式、渡り初めは今でも憶えている。「鹿行大橋」の鹿行(ろっこう)とは鹿島郡と行方(なめかた)郡から来ている。橋が出来て渡し舟は廃された。あれに乗ったことがあるのは私ぐらいが最年少だろう。「ろっこう」はこどものころから馴染んできたことばだがATOKが変換できないほどマイナーなのだと知る。

-------------------------------

 その「夢の橋」が無残に折れている。ヘリコプターからの映像を見た。
 当時は夢の大橋であったのだが、時が過ぎればチャチなものとなる。大型車は通れないし、やがて下流に本当に立派なのができてみなそちらを利用するようになった。近年は夏場に埼玉や栃木からの海水浴客が抜け道として使って混み合う程度の橋になっていた。夏場のごく一部だけ交通誘導員が立った。擦れちがえないから。
 でも当時はほんとうに夢の橋であり十分に立派なものだった。モータリーゼーションの発達が予想以上だったのである。

 私にとっては、今はもう無縁となった故郷とはいえ、6年前までは毎日のように老父母を載せて医者に通った思い出深い橋だ。何千回渡ったことか。
 途中から折れて消えている橋を、複雑な思いで見た。

============================================

【附記】私の知っている頻繁に利用していたのは写真に二本ある内の黒っぽい上の方。これが昭和43年に出来た。私が茨城にいた2004年ころから下のより幅のある白っぽい物に架け替え工事をしていた。でも写真を見ると新橋は完成していないようだ。私が故郷を離れて6年になるのに、予算不足でまだ完成していないのであろうか。そのころと完成度合いが同じだ。ほとんど休止状態だったのだろう。

 Wikipediaで調べると、新橋はまだ工事中だったとある。新橋が切れているのは崩落ではなく単なる未完成だ。いくらなんでもこの程度の橋の工事にそんなに時間がかかるはずもない。不況に依る延期なのだろう。


【附記・2】ニュースを見ていたら「北浦に架かる5本の橋梁のうち最北の橋」とあった。今は全部で5本もあるのか。最初がこれである。今は川幅(湖幅幅?)のひろいところに二車線の立派なものがあるが、むかしは一番狭い箇所のここにやっとだった。

【附記・3】同じくネットに「この橋は2008年に完成予定でしたが 行方市側の土地の買収問題で工事が中断されてました。早く新鹿行大橋を造ら なければならないのに昨年と工事があまり進んでいないように思えます」とあった。そういえば亡父に行方市側(北浦町)の橋梁が造られるところにあるKさんが移転を拒んで揉めていると聞いた憶えがある。よって上記「予算不足」「不況に拠る延期」は誤りになります。
関連記事
  1. 2011/03/13(日) 14:53:36|
  2. 世相
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大震災──スーパーの売りきれ品 | ホーム | 大震災情報──気象庁のいばらぎけん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/424-d91d8c72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する