大震災情報──テレビ東京のありかた

 予想されていたとおりテレビ東京が真っ先に普通放送に踏み切った。朝方、アニメを流していた。いまは「鑑定団」の再放送をやっている。このアニメのとき不謹慎だとクレームがついたとか。ツイッター(読むだけです)からの又聞き情報なので詳しくは知らないが多分本当だろう。世の中にはそういう抗議を生きがいにしているひとがいる。

 テレビ東京は昭和天皇が崩御され、テレビがみなモノクロームの追悼歴史番組になっていたとき演歌番組で視聴率を稼いだ。どんな形であれいつも後塵を拝していた局がトップに立ったのは快感だったのだろう。これで味を占めた。「隙間狙い」はテレ東の得意技となった。今回もやるならテレ東と思っていたらやっぱりだった。今朝もらった神戸の友人のメールによると、あちらのテレビ大阪(=テレ東)は一足早く昨日からもうアニメを流していたらしい。

-------------------------------

 と書くと保守派の私が「けしからん!」と怒っているようだがそういうことでもない。それはそれでいいのではないか。すこし見てみたがCMでも無難なもの(公共広告機構)だけを流してそれなりに気を遣っているのが見えた。むしろそういうことを許さない社会の方がこわい。

 朝、どこの局だったか被災したこどもにインタビュウしていた。こどもは「みんな流れちゃったの。大切なものもみんな。あるのはこれだけ!」と自分の服をつまんで見せた。これだけ書くと涙涙のようだがそうではなく、こどもはカメラを向けられることに照れてキャッキャッとはしゃいでいた。かなしいときはこういうこどものこだわらないあかるさが救いになる。大切なものがみんななくなっちゃったと泣き叫ばれたらおとなはよけいに辛くなる。

 とはいえマスコミはすぐに脱線するから、ニュージーランド地震で「脚を失った青年に失礼な質問をしたフジテレビ」のようなものには怒る姿勢も持っていなければならない。あれはほんとに不愉快だった。ああいう輩(大村正樹)は、マスコミで働くうちにひととして大切ななにかをなくしてしまったのだろう。

---------------

 首都圏には5局ある。テレビ東京は、日テレ、TBS、フジが視聴率競争を繰り広げ、それらより落ちるテレ朝も含めての「4局」からさらに差別されて、「一番外地」と揶揄されてきた。

 ところがそのご力をつけ(「鑑定団」あたりからだ)「4局と同等路線」をアピールし始めた。定番の選挙速報でも、以前は「演歌」や「映画」で隙間狙いだったのに、ついに! 4局と同じ事をやるようになった。それどころかこれまた高視聴率を稼いで堂々の存在感を示したのである。なのに今回、いち早く抜けた……。

---------------

 私は今回のテレ東のありかたを、「それはそれであり」だと思う。でもそれが深遠な思いがあっての判断とは思えない。数字欲しさに自らまた「一番外地」に戻ったと言われても言い返せないだろう。

============================================

 「鑑定団」が終るとまた大震災報道にもどった。おっかなびっくりのようである。「一番外地」に居直っていたときはもっと徹底していたのに。他局と同じメジャー路線を行きたいと思いつつ、隙間狙いの視聴率稼ぎの味も忘れ難いというところか。
関連記事
  1. 2011/03/13(日) 13:48:58|
  2. マスコミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大震災情報──気象庁のいばらぎけん | ホーム | 大震災情報──無能首相を戴く悲劇>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/422-37393bbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する