世間のPC──まだXPなのか……

 ブログのアクセス解析のところに「ブラウザ/機種」という項目があるのでクリックしてみた。するとアクセスするひとのOSとブラウザが表示された。なんとも便利というか、なんでも知られてしまっておそろしいというか。




 まだXPが半分もあるのか。試験版の時から7に親しみ、もう7以外使いたくないというほど気に入っている私には信じがたい数字だ。でもバカ高いOSをそのつど買い換えてMSを儲けさせてやる必要はない。それはそれで今もXPを使っているひとを支持する。7に慣れるともう戻れないから、そのままずっとXPで行ってMSに儲けさせないで欲しい。そのうちすぐれた無料OSが出てくるだろう。私はMS-DosのフロッピーOSを3万円で買わねばならなかった時代からMSには貢がされてきたから恨みは深い。と言いつつあたらしいOSが出ればすぐに買っているのだからバカ丸出しだ。あたらしいもの好きだからしょうがない。

 しばらく前までXPも入れてトリプルブートにしていたが、どうにももうXPを挿れておく利点がないので、今は7の32bitと64bitのデュアルブートにしている。そしてもうほとんど32は出番がない。64の時代になったと痛感する。



 意外だったのはあの重い遅いと評判最悪だったVistaを使っているひとがこんなに多かったことだ。

 私は熱烈XP信者のVista貶しに対して、Vistaを庇うような文章をホームページに書いている。XPよりVistaの方が優れている点はいくつもあるし、なによりきれいだ。Macに近づいただけとも言えるが。

 VistaはCPUやメモリなど要求スペックが高く問題の多いOSだ。でもそれに応えてやればXPよりは遙かにいいと思う。そのVistaの5年ぶりの新OS故に抱えてしまったいくつもの問題点を解決し、確実にVistaよりも優れている改良Vistaが7だ。VistaがWindows6、7は7ではなく本当は6.1に過ぎない。Vista使用者はみな改良型の7に移ったと思っていた。
 これもまた費用の問題なのだろうか。OSのためにそんな金は使えないという。

 とまたここで考える。これらは市販PCなのではないか。ほとんどのひとにとってOSとはそこに附いてくるものなのだ。きっと。自分が自作派なのでOSは自分で挿れるものと思っていたが、たぶん世間一般はそうではないのだろう。






 ブラウザにもおどろいた。IEの6.7.8で83%。もう10年以上IEを使っていない私には、なんであんな使いにくいものを、と不思議でしょうがない。

 とはいえそれは親しみの問題でもあるのだろう。昨年、友人にChromeを紹介したら喜んでくれた。「なんだか体感的に速くなった気がします」と言われてうれしかった。でもそのあと、「それでもやっぱり慣れているIEを使うことが多いです」とあってがっかりした。ブラウザとはIEのことと思い長年使ってきたひとには、あれはあれで使いやすいのだろう。

 無料動画のGyaOというのを知り、見てみようと思ったら私の使っているブラウザでは見られなかった。それで何年ぶりかでIEを起動したのだが、使いづらくて数分で投げた。GyaOには興味があるのだが、IEでしか見られないのなら見たくないと結論した。これまたひとそれぞれの感覚だ。
 私の愛用ブラウザは6位の1%の下にある。

 ところでこれはWindows利用者に限られた分析。だからMac用のSafariは入っていない。マッカーはあればっかりだろう。これもWindows版を興味本位で導入しているけどたいしたブラウザじゃない。いかにもappleらしい臭いブラウザだ。WindowsでMac用ソフトを愛用するのってかっこわるいと思う。

---------------

 こんなことを書くとデジタル最前線にいるかのようだが私のテレビはまだアナログで、四六時中「地デジがどうたら」「詳しくは総務省までウンヌン」と画面の上下に出ている。煩わしくてしょうがない。このまま購入せず7月でテレビとは縁を切ろうと思っている。上でGyaOとやらに興味を持ったのはそれが関係している。パソコン大好きでCPUがブラウザがと言っているのとテレビの好き嫌いは関係ない。
関連記事
  1. 2011/03/07(月) 00:15:08|
  2. パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<前原辞任──「慙愧に堪えない」 | ホーム | 羽生、快勝!──NHK杯戦準決勝>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/412-301903d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する